見出し画像

野生動物に完敗です。

今日の養蜂教室は、
2月の卒業に向けて、立て込んだ話があり、
畑に着いたのは、13時半だった。

養蜂場の紅葉の木が折れていて、

「先日の風はヤバやったよねー、その時折れたんだねー。」

と養蜂仲間のNさんが言う。

Nさんから、
小田原方面は、凄い風だったと聞いていたので、畑の柵が倒れているのは、その風のせいだと思った。


と、こ、ろ、が、、、、


鹿だ!

もう、やられた〜とか、悔しいーとかより、

「はい、今年は完敗です。」

と、畑に頭を下げた。

冒頭の写真の黒豆をはじめ、
小豆、
味噌用に3回撒き直した埼玉の秩父在来種「借金なし大豆」
そして、大根、カブまでも、

カブは葉だけ食べていったので、実は畑に転がっていた。

みんな見事に食べれた!

彼らも賢い。
きっと、柵の周りを常に偵察して、
(柵は、畑の周りに笹の枝をカットして刺し、そこにステンレスの柵をそわせて、ぐるっと囲っている。)
柵の隙間があいてないか?
柵を立てかけてる笹の枝が傾いてないか、チェックしているのだろう。

今回も、
柵を倒され、そこから侵入したようだ。
動物も賢い。秋から冬は食べ物である植物は枯れて、彼らが好きな葉はなくなる。
青々している畑の豆類の葉は、ご馳走に見えたのだろう。

一方私は、
先週収穫してしまえばよかった黒豆を、もう1週間、なんて呑気に畑に放置してしまった。
どんな味がしたんだろう?後の祭りだ。

柵を直さなくては、と常に思っていた。
刺している笹はだんだん枯れて腐って、弱くなってくる。

毎年、暇な冬に柵のメンテナンスをしているので、まーもうちょっといいかな、と呑気にかまえていた。気になるところはとっとと直せばよかった!
今更反省したって、、、



今日は、
スナップエンドウの種まきをした。
その後、破られた柵を直していたら、真っ暗になってしまった。

写真はない。

唯一、楽しみは
鹿に気づかれずに残った大根達、と豊作のみかん🍊
そして、NAMIKOさんにいただいた、チャイブが根付いていた事。

今日はこれから一杯ひっかけて、
ふて寝だー。


って、

やっぱり、悔しいよー!

みかんは豊作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?