見出し画像

Linux Information 2023年10月号

 皆さん、こんにちは。桜咲ヒロです。
 今回は、「Linux Information」をお届けします。




1.「Ubuntu 23.10」リリース!! でも、問題が…

 10月といえば、「Ubuntu」や「Ubuntu公式フレーバー」の最新版が公開されます。
 そして、現地時間の10月12日に、「23.10」が、リリースされました。今回のリリースは、通常リリースのため、9ヶ月のサポートになります。新しい機能をいち早く試したい人向けですので、来年4月にリリースされる、LTS(Long Term Support / 長期サポート)版の公開を待つことをお勧めします。


・今回のリリースのポイント

①コンペで採用された壁紙が使用可能
 夏に実施された壁紙コンペで採用された壁紙が使用可ので、日本人が作成した「天の川」という作品なども使用可能です。


②アプリセンターがリニューアル
 「Ubuntu」の「アプリセンター」がリニューアルしました。従来は、「Snap Storeアプリ」ベースでしたが、今回は、「Google」が開発している「Flutter」を用いて再構築されました。詳細は、Distroナナッキーさんの動画をご覧ください。


③デスクトップ環境は、最新の「GNOME 45」

その他、新機能等は、リリースノート(英語ページ)をチェックしてください。


・インストーラーに不具合が…

 今回のリリースでは、「新しいインストーラー」に不具合が発生しております。これを受けて、従来のインストーラー版を急遽、リリースされました。従来のインストーラー版で、インストール可能だが、新インストーラーを楽しみにしていた方には悲しいお知らせとなることでしょう。


・今回の「Ubuntu」に関してのおすすめ動画


2.「Sakura Linux」に関する情報

 「Sakura Linux」公式Xが開設されました。「桜咲ヒロ」のサブアカウントをリニューアルして、運用を開始し、情報を発信していきます。
公式アカウントはこちら

※旧「桜咲ヒロ(サブ)」というアカウントだったため、タイムラインをさかのぼると関係ない内容(例えば「美少女ゲーム関連」のポスト)が含まれていることがありますので、あらかじめご了承ください。


・国産Linux


・noteマガジン「Linux Information」


タイトル:noteマガジン「Linux Information」
  執筆:桜咲ヒロ
  発行:桜咲ヒロ
  価格:無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?