見出し画像

【緊急記事】「au」を偽るSMSメッセージと偽サイトにご注意を!!

 皆さん、こんにちは。桜咲ヒロです。
 今回は、緊急記事をお届けします。なお、緊急記事のためルビはふっていません。


今回の記事のきっかけ

 2022年05月06日(金)、「open.Yellow.os」開発メンバーの「とれーす」さんのもとに怪しいSMSが届きました。

出典:Twitter

 そして、その怪しいSMSに記載のURLをクリックすると、以下のメッセージと「au」の偽サイトが表示されました。

「マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。」

偽サイトのメッセージ文
出典:Twitter


調査結果

 今回、「桜咲ヒロ(私)」や「穏便派ABAT教信者はかまちょで何が悪い?w」さんなどが、このサイトのコンテンツに関して、調査を行いました。

①本物のサイトとの違い

左が本物、右が偽物(調査:桜咲ヒロ)

名前の違い
本物:安心ネットセキュリティ
偽物:KDDIセキュリティ


②Windows版の結果

デジタル署名が本物と同じ(調査:穏便派ABAT教信者はかまちょで何が悪い?w
ファイルの内容が本物と同じ(調査:穏便派ABAT教信者はかまちょで何が悪い?w
本物のサイトと偽物のサイト内のリンク先が同じ(調査:桜咲ヒロ)


③Android版の結果

調査環境
・デバイス名:Android One S7(未使用中古購入)
・キャリア:キャリア契約なし
・セキュリティ:ウイルスセキュリティMobile
・状況:個人情報をほとんど含まない

※当調査は危険のリスクを理解したうえで実施しています。結果の通り、Android版は、ウイルスが含まれているため、絶対にインストールしないでください

Android版は偽物かつウイルスが含まれている(調査:桜咲ヒロ)

検出されたウイルス
Trojan(トロイの木馬)


本物はこちらです


まとめ

 今回は、緊急記事をお届けしました。
 記事をご覧いただいた方なら、お分かりいただけたと思いますが、もしも、「
とれーす」さんと同じようなSMSが届いた場合は、無視をしましょう。くれぐれもアクセスしたり、アプリをダウンロードしたりしないでください。そもそも、本物のアプリは、「Play Store」にて公開されております。特に「au回線」をご利用の方は、特にご注意ください。


執筆:桜咲ヒロ
©2022 Sakurasaki Hiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?