福和蔵 純米吟醸 三重県
sakuraSAKE代表のまあさです。今回は、福和蔵の純米吟醸のご紹介です。
基本情報
杜氏
井村屋株式会社 福和蔵
スペック
原料米:神の穂 100% (三重県産)
精米歩合:60%
アルコール分:15%
日本酒度:不記載
井村屋株式会社について
なんと、この蔵を運営されているのがあずきバーで有名な井村屋さんです。
忍者で有名な三重県伊賀市の酒蔵 福井酒造さんが設備の老朽化や後継者不足という問題があり、その相談が井村屋さんに来たのがきっかけで、井村屋さんが福井酒造を継承し、2019年より酒造りを開始したようです。
福井酒造さんが考える「これからの日本酒づくりはもっと外からの影響を受けるべき」と言う思想と、井村屋さんの「人の真似をせずオリジナリティを大事にする」と言う経営方針がいい具合に合致した素敵な出会い。
三重県にはVISONと言う複合リゾート施設があるのですが、ちょうどその建設時と事業継承時のタイミングが重なり、リゾート施設ないに蔵と販売所を開設しました。
私も、今回、このお酒はVISONの蔵に併設している販売所で購入しました。
今回いただいたお酒 - 福和蔵 純米吟醸
福和蔵では、純米酒・純米吟醸・純米大吟醸それぞれに、火入れと生酒があるのですが、今回は一番スタンダードかと思い純米吟醸の火入れをいただきました。
味は超好きな味です。微発泡で果実味が非常に強いのに繊細さも併せ持っている感じ。後味は口の中にあまり残らず、スッと自然に消えていきます。
正直、居酒屋などで出会ったことないお酒なのでどういう味なのかなと恐る恐る試してみましたが、有名銘柄に負けず劣らずのものすごい質の高い日本酒だと感じます。
リピート決定。次は生酒も試してみたいです。
海外にも日本酒を発信していきたいという意気込みがあるようなので、ぜひ、うちの販路でも取り扱えないかな。
ロゴは、井村屋さんの「井」と日本酒の原料となる「米」を掛け合わせて、家紋のテイストで仕上げて作られているとのこと。