見出し画像

自分の中に『チクッ』とすることはありますか?


こんにちは。
坂井さくらです。


週末、パパと息子は、公園へ🛵
ママは掃除と買い物に🧹
そんな土曜日でした。


2時間遊んだチビ介は、お昼寝中💤


ママは、noteに向かう…

今日は、この時期、いつも少しチクッと思い出す〜私の痛い思い出について書いていきます。


この時期とは…?


受験シーズン!です。


私には受験にまつわる苦い思い出があります😅もう24年も前のことですけども😅


高校受験のお話です。
結果からお伝えしますと、第一志望に落ちました😭😭😭


私の住んでいた地域では、第一志望に公立校、第二志望(滑り止めといわれる)に私立校、というのが定番になっていました。


私は、第一志望の高校に何故か憧れていました。
・女子では1番の進学校
・弓道部があるらしい(漫画に影響されてw)
・国立大学への進学率も高いらしい
・公立だからお金もかからず親孝行

今思い出せる憧れは、こんな感じだったと思います。

両親も賛成してくれていたので、塾にも通わせてもらい、成績も合格圏内まで上げていきました。

しかし、気の緩みでしょうか🥲
受験が近づくにつれて、模試の成績が少しずつ落ちていたのです。

担任の先生も塾の先生も、もうワンランク学校を下げた方が安心ではないか?と言われました。


私も両親も悩みました。


私の両親は、最後は、私に決めさせてくれました。


そして、憧れていた高校への受験を決めました!




そして、落ちましたぁーーーーー!



そこまでなら、まだ傷も深くは無かったのだと思います。

続きがあるのです😅


今と違い、昔は(昔なのかっ?昔なのか…)合格発表は受験した学校に番号が張り出されたので、もちろんそれを見に行くわけですよ。


受験番号の無い合格発表を見に行った私…🥲🥲🥲🥲🥲

試験の結果から、自信は無かったので、半分諦め、半分期待。そんな気持ちで見に行きました。

もちろん、いくら探しても自分の番号はありません🥲

あ〜久々に思い出しても痛いなぁ〜🥲


事件は、その時すでに起きていたのです😳


翌日の地方新聞の『高校受験合格発表』的なタイトルだったかと思いますが、合格発表を見に行く生徒の写真が撮られますよね〜


あれに撮られていたんです〜😱😱😱


数十人も写ってはいますが、知っている人が見れば分かるように写っていました😅


泣きながら抱き合っている子もいる中、私は無表情で写っていました。
そりゃ〜そうですよ。
落ちてますもん🥲


知り合いから、新聞に載ってたね〜
なんて言われたりもしました。


きっと同級生も見てる人は、見てるよね〜


合格していて載ったなら最高だったんでしょうけども…

新聞社を恨みました😏


これが私の受験にまつわる痛い話です。


この15歳のサクラちゃん、相当傷ついていますよね〜


ここなんです。

チクッとするのは。

忘れているようで、忘れていない。

忘れたくても、忘れられない。

そんな出来事って誰にでも一つや二つあるんじゃないかなぁ〜

チクッとする。ということは、私の中の15歳のワタシは、まだ傷が癒やされていないのです。

だから、まだまだ向き合ってあげる必要かあります😌

心を癒すのは、時間が必要です。

時間が経っていればなおのこと。

でも、気付いてあげれば、そこから傷は小さくなっていきます。


まずは、『チクッ』としたとき何故?って考えてみてくださいね。

今回、noteにこの記事を載せたのは、書いて外に出すことで、私の中から痛みが少し外に出て行く気がしました。


また、誰かのお役に立てれば良いなぁとも思いました。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました😊


私立の高校へ入ってから15歳のさくらちゃんかどうなったか?

めちゃめちゃ楽しい高校生活を送りましたwww


また別の機会に書かせていただきますwww






2月の60分無料カウンセリング、残り2名受付中です。

・『チクッ』とする出来事があった
・悩みがあるけど、どうしたら良いか分からない
・子育ての悩み
・人間関係の悩み
・恋愛、結婚について
・よく分からないけどスッキリしない

などなど、ご相談がある方は公式LINEの方へご連絡下さい!

心理カウンセラー【公式】 坂井さくらLINE公式アカウント

以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/BfWv6jt







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?