2017年イギリス旅行記 リゼルグ聖地巡り③ ~Oxford~

5月18日(木)
この日は学生リゼルグさんに想いを馳せるdayです。
ロンドンを飛び出してオックスフォードまで足を伸ばしました。

バス停の場所が事前にわからなくて、まぁ行ってみたらわかるだろ~ってヴィクトリア駅に行ったらちょうど車道に「oxford tube」のバスが停まってました。わーい
運転手さんから往復チケットを買って、一番前の席を陣取りました。
ヴィクトリア駅からオックスフォード中心地のグロスター・グリーンまでは約2時間。流れる景色を見るのが楽しかったです。バス旅大好き。
7時15分発のバスに乗ったので、到着は9時ぐらいでした。

聖地その⑤ オックスフォード
リゼルグさんが卒業したという大学です。
こちらのオックスフォード大学はいわゆる学園都市のようなもので、約40のカレッジ群と学生寮で構成されています。

まず10時から開くクライストチャーチカレッジの見学へ。
ここは某魔法映画のロケ地として有名ですね。

映画の食堂はCGで広くしているそうですよ~
日本人のカップルが「ここで!あのキャラが!」ってきゃっきゃしていて可愛かったです。映画の大ファンなんだろうなぁ。

庭園は立ち入り禁止でした。

ここの教会と廊下がとても素敵で…諏訪の洩矢神社に行った時と同じような気持ちになりました。
これはねぇ、リゼルグさん、いますね。

カバードマーケットでクッキーを食べつつ、セント・メアリー教会へ。

ここの塔をのぼると前方に建っている図書館の一部、「ラドクリフ・カメラ」というドーム型の建物を見下ろすことができます。

あとは見学できるカレッジを一通り見てまわりました。
渡英する前からリゼルグさんのカレッジはどこかな~と考えてたんですけど、国際色豊かなカレッジということで、セント・アントニーズ・カレッジさんなんて…いいと思うんですよね…と外から眺めました。

緑が綺麗。

あとは卒業式などが行われるシェルドニアンシアターを眺めたり、ボドリアン図書館を見学したり。
図書館の内部を見るにはツアーに参加する必要があるので、わたしは事前に6ポンドのミニツアーに申し込みました。

なんか見たことある部屋だ!
ガイドさんが図書館内部を説明しながら案内してくれます。
撮影禁止だったので写真はありませんが、とても素敵な図書館でした。

図書館はですね、個人的リゼルグさんが通ってそうなオックスフォードの場所ランキング一位です。埃が光る薄暗い書架のあいだで勉強していてくれリゼルグ・ダイゼル…
図書館前の道路を撮った動画もあったので、今更ながらTwitterにあげました。

この図書館前の階段にロンの絵を立てかけて写真を撮っている女の子がいて、わかる~って思いました。当時アクスタがあったらわたしも隣でやってました。オタクは国境を越える。

お腹が空いたのでクリームティー。

The Grand Cafeというカフェです。紅茶もスコーンも美味しかったです。
外観も青くて可愛いよ(撮ってないけど)
ロンドンに行ってレディグレイにハマりました。

リゼルグさんを感じる素敵な街でした。行ってよかったです。次は泊まりたい。