見出し画像

2017年イギリス旅行記 リゼルグ聖地巡り④ ~Gallery~

5月19日(金)
この日はギャラリーめぐりです。聖地めぐりじゃないです。
ロンドンの博物館は無料のところが多くていいですよねぇ

画像1

大英博物館の屋根~~
ロゼッタストーンやモアイ像やジンジャーマンなどなどを見ました。教科書で見た!
今まで美術館や博物館はなんとなく落ち着かなくて苦手だったんですけど、ロンドンに来ていろんなところをまわって気が付きました。一人で展示を見るのはとっても楽しい!
人と一緒に行くことが多くて、人の歩幅に合わせて見るのが苦手なだけだったようです、、

ロンドン博物館前のTea and Tattleでアフタヌーンティー。
こちらも事前に予約して行きました。でもほかにお客さんはいなかったので予約なしで大丈夫そう…平日だったからかな…。
この量で17ポンド(およそ2400円)です。本場にしてはお値打ち価格。

少し歩いて、ホームズ博物館へ。
ここは長蛇の列でした。わたしはDCも好きでそちらの聖地でもあるので、とても楽しかったです。
そのあとはまたビッグベンのほうまで歩いて、ロンドン・アイへ。

ロンドン・アイはテムズ川沿いに立つ大きな観覧車です。
まさかのここが一番長蛇の列でした。みんな観覧車乗りたいんだなぁ。
わたしはどうしてもリゼルグさんが生まれ育った場所を上空から見たくて、意地で並び続けました。

古い建物と新しいビルが混在する街、ロンドン

その後はナショナル・ギャラリーへ。
博物館に入る前に手荷物検査をするんですけど、警備員さんにナイフ類持っているか聞かれて、それが聞き取れず「…?」みたいな顔してたらこれまた丁寧にジェスチャー付きで聞き直してくれました。「ナイフ?ノー!」っつったらめっちゃ笑われました。ごめんな…ほんと…
日本語の音声ガイドを借りたのですが、説明があるのとないのとじゃ全然違いますね。そりゃね。
観賞に没頭できました。

画像2

『空気ポンプの実験』を見るひと
宗教画を眺めながら、宗教は心の拠り所なんだなぁ…わたしもリゼルグさんが心の拠り所だからなぁ…なるほど…宗教…としみじみ考えていました。
絵画を観賞するときの気持ちと美味しいラーメンを食べているときの気持ちは似ている。

画像4

『戦艦テメレール号』
芸術は正解がないから好きです。

画像3

ロンドンのフラット(マンション)
可愛いねぇ…次はこういうホテルに泊まりたい…
夕飯は基本的にウェイトローズで買ってました。セルフレジ万歳。

五日目に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?