見出し画像

コスプレメイクの話

2020年3月版。備忘録的なものです。
基本的にプチプラしか使ってません。

画像2

★ベース
①下地:皮脂テカリ防止下地 ライトブルー / セザンヌ
②ファンデ:ドーリーコスメ リキッドファンデーション バニラ / クラッセ
③チーク:クリームチーク 005番 / リンメル(廃盤)

地黒ゆえ、とにかく肌を白くしたくて明るいものを使ってます。
①の下地は日常メイクでも使っています。鉄板。
②のファンデはずっとピーチを使っていましたが、物足りなくて更に白いバニラにしました。
チークはパウダーよりクリーム派なんですが、すぐ生産終了しちゃうのでなくなったときに探すのが大変…。

画像2

★ベースその2
①ハイライト:UR GLAM グロススティック 01番 / ダイソー
②コンシーラー:RVL アイロールオンブライトナー / ロレアルパリ(廃盤)
③コンシーラー:カラースティック モイストラスティングカバー 04番 / キャンメイク

①のグロススティックを頬上あたりに入れてツヤツヤに。
コンシーラー二つは主にくまを滅するために使っています。本当に…くまがひどいので…
③のキャンメイクの方は自眉をつぶす際にも使います。自眉は全剃りしない派です。

画像3

★パウダー
①おしろい:粉白粉 透明色 / 三善
②パウダー:マシュマロフィニッシュパウダー MO / キャンメイク
③シェーディング:シェーディングパウダー 03番 / キャンメイク

崩れ防止のため、マシュマロフィニッシュパウダーの後に透明おしろいをはたくようにしています。夏は更に顔面に水を吹きかけてティッシュでおさえれば、汗が滝のように流れてもわりと大丈夫。わりと。
シェーディングは顔の輪郭に沿って入れればそれっぽくなります。
パウダーがボロボロになってきたのと白粉のふたが割れていてうまく閉まらないのが今の悩みです。

画像4

★ライン系
①パーフェクトマルチアイズ 01番 / キャンメイク
②スムースリキッドアイライナー 01番 / ヒロインメイク
③涙袋用美容液アイカラー ピンク / ピメル(廃盤)
④UR GLAM スリムスケッチ リキッドアイブロウ BR-1番 / ダイソー
⑤UR GLAM スリムスケッチ アイブロウペンシル BR-4番 / ダイソー

①のアイシャドウは右上&左下の色をアイシャドウ以外の用途でよく使っています。ノーズシャドウとか人中短くするためとか。便利。
④のリキッドは色が薄いのですが、切開ライン&ダブルラインに使うとかなり自然に引けます。ダイソー万歳。
⑤のペンシルは口角ラインを入れたり涙袋の影を入れたりするのにちょうどよくて、涙袋のハイライト部分は③のアイカラーが大変便利です。このバージョンは生産終了してたけど、新しいのが出てるみたい。
この辺りが終わったら②のアイライナーで、目の幅よりがっつりはみ出しながらガーッとラインを引きます。ヒロインメイクのリキッドは細くて発色良いのでかなりリピしてます。

画像5

★アイシャドウ
①ティアラガールアイカラーパレット / ドン・キホーテ
②UR GLAM パウダーアイシャドウ BE-1番 / ダイソー
③リップライナー ペンシル レッド333 / インテグレート グレイシィ

①はみんな大好きドンキのパレットです。500円でこれだけの色が入ってるのは本当に神。赤みのある目元が好きなので左上あたりの色を使うことが多いです。
まぶたになんとなく色を入れたら、②のシャドウを黒目の上あたりのまぶたに縦に入れます。この子はラメが大きいので角度によってキラキラして可愛いです。他の色もほしいんですがなかなか見かけなくて…UR GLAMはそうやって探す楽しさもありますよね…デュオブラシどこにあるの…
③はリップライナーとしても使いますが、わたしは主に目の下に赤の線を入れる時に使ってます。妖怪みが増します。

画像7

★まつげ
①ビューラー:メーカー不明
②つけまつげのり:アイラッシュフィクサーEX 552 / D-UP
③マスカラ:ゴクブトマスカラ 01番 / キャンメイク

つけまつげもメーカー不明。Dolly Winkかな…。
奥二重ゆえつけまがほんとに取れやすいので、D-UPの超強力なのりを使ってます。
マスカラは下まつげ用ですがたまに塗るのを忘れます。反省。

画像6

★アイブロウ
①パーフェクトマルチアイズ 01番 / キャンメイク
②アイシャドウ MEYE-114番 / マリブ
③UR GLAM アイブロウマスカラ BE-1番 / ダイソー
④UR GLAM アイブロウコート / ダイソー

眉色はウィッグを被ってから整えます。バランスを見たいので。
シャドウにも使った①は眉色を整えるのにも使ってます。黒髪や茶髪のキャラはこれで終わりなことも多いです。
その他の髪色の場合、②のようなマットなシャドウをウィッグの色に合わせて眉に使っています。
そして金髪の時は③のアイブロウマスカラで自眉を染めます。これもダイソーのUR GLAMシリーズですが、わりとちゃんと色がつくのでおすすめです。
④のアイブロウコートはさもいつも使っているような顔して入っていますが、まだ使ったことがありません。夏になったら使いたいです。

画像8

★唇
①ちょい足し:ルージーン 12色リップパレット 01番 / セリア
②ルージュ:シグネチャー デューイルージュ PK05番 / ミシャ
③リップ:CCリップクリームN 04番 / ケイト

塗る順番は③→②→①が正。
上唇の端が薄い人間なのでかなりオーバー気味に塗っているのと、血色が悪いのでなるだけ明るい色を使っています。ミシャのルージュは日常使いもしているもので、発色が良くて好きです。
セリアのパレットは色を足したいときに使ってます。たくさん色があって楽しい。

画像9

★番外編
①優美潤 4D オールインワンゲル / プラチナレーベル
②フェイススキングルー / クラッセ
③ボディファンデーション バニラ / クラッセ

メイク前、時間と場所の余裕があれば①でフェイスマッサージしています。これはドンキで500円でした。ありがたい。
②はウィッグの横毛を顔に張り付ける用で、スタジオの時だけ使っています。ロケ撮は風に吹かれたとき不自然になるのであんまり使ってません。
③のボディファンデーションは、あまりにも顔の色が白く浮いてるときに首に使っています。ただ塗ったあとの手がベッタベタに白くなるので、イベントとかスタジオとか洗面所にすぐ行ける環境じゃないとなかなかに難しいです、、

画像10

★さらに番外編
まさかのこれがコスプレ用メイクボックスです。北海道ラーメン祭りです。
大きさがちょうどよかったので…。


こうやって見るとキャンメイクとダイソーにかなりお世話になってますね。
コスプレメイク初心者の方、ベース以外のアイラインやアイシャドウはダイソーで揃えちゃってもいいんじゃないかなぁと思います。

ちなみに自撮りの類は8割ぐらいアプリの力です。Ulikeこわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?