見出し画像

2023年・夏の計画と目標のリスト

イカこんにちは。さくらリクオです。
まだまだ肌寒く、春も来ていないですが、今年の夏にやりたいことのリストを作っていたので、その内容を公開したいと思います。
これは夏にやらなくても、春でも秋でも冬でも大丈夫だったりします。
でもとりあえず、夏頃を目標にこれらを行動に移せたらいいなと思い、リストにして少しずつメモを増やしているものです。

このnoteを書いた後も少しずつ増えると思いますが、それはまた別のnoteでまとめられたらいいなと思っております。

前置きはこのくらいして、やりたいこと(夏の計画と目標)のリストを早速公開していきます。

  1. Vtuberの動画を1本出す

  2. Vtuber用モデル(VRoid)の夏服を作る

  3. 3Dモデルを一つ作る(なんでもOK)

  4. 夏っぽいゲームをする

  5. VRoid専用の夏服を作る

  6. VRchatで夏っぽいワールド10つを探索・撮影する

Vtuberの動画を1本出す

これはそのままの意味で、Vtuberとしてデビューしたからにはやはり少しずつでも動画を増やしていく必要があると思っています。
それに私は声を出す事、プレゼンテーションが大がつくほど苦手なのです。
それを克服するためにも、Vtuberとして動画を上げていく事は大事かなと思いました。
作るという目標がないよりもあった方がやる気は出る方なので、夏の計画の一つとしてこれを最初にリアルノートに書き記しました。

Vtuber用モデル(VRoid)の夏服を作る

今のままのコスチュームでもいいですが、なんとなく夏っぽい服に着せ替えたいなと思い、この目標を立てることにしました。
Vroid StudioにデフォルトにあるTシャツ&スカートでも私服っぽくていいなと思っているので、そんな雰囲気になる可能性が高いです。
これは夏になるまでに作るといった意味の方が強いかもしれません。

3Dモデルを1つ作る(なんでもOK)

とある事業所で、3Dモデルを作る勉強をさせてもらっているのですが、家での実践に移せなければ勉強する意味がありません。
その事業所ではMayaを教えてもらっていますが、Mayaは高くて買えません。
なので、blenderが頼りとなるのですが、Mayaとblenderは操作が全く異なる為、一から勉強し直さないといけません。
しかし、事業所で学んだ事は無駄にはなりません。Mayaでなくても役に立つ知識を教えてもらっているからです。
なので、blenderの操作を覚えつつ、簡単なものでもいいので3Dモデルを作って完成させてみようと思っています。
あわよくば、作ったものをBOOTHかどこかにだそうかなとも企てていたり……。
こちらもいつでも初めて大丈夫ですが、とりあえず夏の目標ということでメモに書き記していました。

夏っぽいゲームをする

これもVtuber関係だったりします。
配信はちょっと家の都合で出来ませんが、動画を上げる事は可能です。
なので、夏っぽいゲームで遊んでるだけの動画をアップロードしようかなと考えています。
ぼく夏系は継続できる自信がないので、1本の動画で完結できるSplatoon3などが丁度良いのかなと考えています。
Splatoon3好きというのもありますが……。

VRoid専用の夏服を作る

これは、Vtuber用に作ったVRoidとは関係なく、BOOTHで配布・販売する用の夏服を作ろうかなと計画しております。
こちらもどちらかというと、「夏の間に」というよりも、「夏になるまでに」という意味の方が強いかもしれません。
ノルマというか目標なのですが、男性モデル向け5種類、女性モデル向け5種類を目安に作ろうかなと考えています。
アイデアもリアルノートのリストにぽいぽい、と何個か入れております。
17個ぐらい、パッと見のテーマというか雰囲気とお洋服の感じをちょいちょいっと。

VRchatで夏っぽいワールド10つを探索・撮影する

clusterでもいいのですが、気軽に写真が取れるのはどちらかというとVRchatなのでVRchatに絞ってみました。
撮影というのは動画の撮影という意味ではなく、記念撮影の撮影です。つまり写真です。
VRで入って、気に入った場所で「こういうとこ行ったよ」と写真とってSNSにでもあげようかなと計画しております。
そういえば、夏はVketもあるかもなので、楽しみですね。

以上が私の夏の計画・目標・やりたいことリストとなります。
いかがでしたでしょうか。
夏とはいわず、期限を決めて何か目標を立ててみるのはいかがでしょうか。

BOOTHの話題が出たので、私のBOOTHのショップを載せておきますね。
よかったら、商品や配布アイテムにいいねしていってください。

それでは。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。