見出し画像

Second Life VRoid計画

イカこんにちは。さくらリクオ(さくらびと)です。
今回は、考えている事を綴っていこうかなと思います。

私は「SLVRoid」もしくは「SL VRoid」という名称で、Second Life内でVRoidで自作したアバターを販売・配布しています。

他の方がVRoidの呼称を避けて販売しているにもかからず、
私がVRoidだと明記する理由としましては、
VRoidというものをSL内の方にも認知してほしいからという想いがあります。

最初の「SL」は「Second Life」の「SL」。
「Second Life」用に改変された「VRoid」で「SLVRoid」です。

長文になりましたが、今回は、そんな「SLVRoid」で今後やっていきたいと思っている計画のようなものをお話したいと思います。
途中で飽きて破棄してしまうかもしれませんが、お付き合いいただけますと幸いです。

1.SL内のVRoidにも表情を

私がアップロードしているVRoidは現状、表情を変える機能……つまり顔のリグはついていません。
思考錯誤しましたが、時間のかかる手作業が必要な事が判明し、挫折してしまったのです。
ですが、諦めたわけではなく、もっと簡単な方法を見つけ次第またリグを組み込みたいと考えています。

2.SL内で着せ替えられるようにしたい!

これも大変な作業になりそうな予感がするので、割愛するかもしれません。
まず、裸にしたVRoid本体にBoMをつけなければなりません。
そうすることで、メッシュボディの部位を透明化する事が可能になるからです。

次に、VRoidから服をはがさないといけません。
こちらは意外にもあっさりとできそうです。
問題は、BoM化の方です。これがかなりめんどくさそうな予感。
なのでこちらの優先度は一番低いです。

3.「SLVRoid祭り」を開きたい

これが一番メインになってます。
アクセサリーや装飾品を販売するお祭りを開きたいと考えています。
あのハム祭りみたいにです。そうです、あのハム祭りみたいにです。

SLVRoid向けにblenderで自作したアイテムを配布したり販売するんです。

ただ、問題があって、まだSL内でVRoidの存在が薄い事と、
私に知名度がない事です。なので、協力者がいません。

なので、VRoidを販売しつつある程度認知が広まったところで
募集をかけてみようかなと思っています。

ちなみに、アクセサリーはVRoid以外にも使えてOKです。


今回はここまでにしておきたいと思います。
VRoidを使ってクリエイターになれる人が増える事を私は願っております。
ハードルの低さって大事ですからね。

それでは!

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。