見出し画像

J庭56レポ~やっぱり嬉しい新刊くださいの声~

金曜日に職場で熱中症にかかり、前日までアメーバのように暮らしていたナビスケです。
無事、J.GARDEN56から帰宅しましたのでこうしてレポを書いております。
朝は少し雨が降っていたものの、会場に着くころには晴天。爽やかな秋らしい気候だなと思いました。大好きなローソンのシャケ握りを買い、お友達と合流しりんかい線でどんぶらこ。

親の顔より見た三角

こちらは設営後のスペースの様子です。
設営難しい…💦
でも可愛く飾り付け、すごく楽しい。

絵が可愛い!と褒めて下さって本当に嬉しかったです。
担当絵師otさんの手腕のおかげです。

個人的にディスプレイで気を付けていること
・本は高く積む
・老眼の方もいる。文字はくっきりと、コントラストを見やすく配置する。
・埋もれないよう、目を引くデザインや色味にする。
・意外に角度によっては見えない、見にくいので都度確認する。
・ポスターはスペースの「顔」。必須級アイテム!
なるべくポスターには作品の属性や内容を入れ、キャッチ―に。

何度か一般参加もし、研究したのですがサークル参加しているだけだと見落としがちなこともあったと思うので、一般参加の一日の流れや壁側の様子なども考慮して動くようにしています。

大体、12:30過ぎてくると壁の買い物が終了した参加者さんが増えてくるなという印象なので、出来るだけスペースにいるようにしたり、近づいてきた興味のありそうな参加者さんにはサンプルを薦めてみるなど積極的に…!!!!

設営して大好きな先生の元へ一か所だけ行かせて貰い、新刊を買ってすぐにスペースに戻りました。
いつも30分ほど不在にするのですが、今日は5分くらいだったでしょうか。戻ると、なんと風が強い!!!!
ポスターが風で倒れていたので隣のスペースの方に助けて頂く。
ひえ~~~~~ありがとうございました!!!!!
あと通りすがりのお姉さんもスペース前のおしながき剥がれかけていた時、親切に声掛けして下さりありがとう…!!!!

ありがとう尽くし。

か、風が強い!
これは風が強いのでしまわれドラゴンです。
心なしかしょんぼりしている…?

実のところ、一冊も売れないんじゃないかと、ここ二か月くらい毎日思っていました。
最善は尽くしたものの、毎回鬱々とした気持ちになるのはサークル主の定めか…。でも、結果、完売どころか試し刷りした分の予備や見本誌分まで希望されての完売。手元に本が残らない状態でのイベント終了。
正直、初のファンタジージャンルで出るの10年ぶりくらいでこれまで年下攻めだったし現代ものだったので売れないのでは…と危惧していました。刷りすぎても来年下巻出すしな…と多めに用意したつもりでしたが、予備を出すに至るまで人が絶えなかったこと、本当に感謝いたします。

「新刊ください」
のお声かけが本当に嬉しかったです。

今回、面白かったのが上下巻だったこともあり完結しないのでは?と恐れる読み手の方とわたしとの攻防。
「今まで何度も完結せずに消えていった話を見てきた!」
「ちゃんと春庭で出すから~~~~(涙)」
と追い縋り、買って頂くパターン。
はたまた、じゃあまた来年上下巻セットで欲しいと言ってくださる方も。
宣伝用にkindle出版した本を網羅した冊子を無料配布に配っていたので、それを「好きなタイミングで読んで下さい」と押し付けることもありました。
せっかくイベント日までにkindle配信完了していたので、それを強みにしてアナウンスすることが出来たと思います。

タピるドラゴン
タピオカ冷たくてもちもちで美味しかった!

今回、キッチンカーがケバブ・チュロス・タピオカミルクティと三種出ていたそうですが私は初めてタピるという体験をしました。
コロナが流行して以来影を潜めていたこういうホッと一息付けるようなフードドリンク系も復活し、和やかなイベントになったかなと思います。
大好きな作家さんに直に手紙を渡せたり、言葉を交わし、サインを貰ったりして。大切な読者様に本を手渡し、ありがたいお言葉を頂いたりして。
私にとってのJ庭は、本当にありがたい場所です。
好きがいっぱい詰まっていて、人によって好きの色も形も違うけれど、そういったものが全部集合してお祭り騒ぎしているような感覚がたまらないですね。
今回、海外の方にカタコトながらお話して日本のBLが好きと買われて行った方もいて、グローバルに素敵だなと感じました。

スタバでお疲れ様会。
帰り道。
夕暮れたそがれドラゴン…

今回、本が売れたこと、私の買った量が幸いにも運べる許容範囲内だったこともあり宅配搬出はせず手で運ぶことに。
ずっしり、荷物には幸せの重み……。
小説いっぱい買えて嬉しかったです。
地の文体に拘りのある読み手なので、試し読みしたり直に詳細を見て買うことの出来るお庭が最高なのです……。
来年もいっぱい小説を買いたいなあ。

新刊の本文にもピザ出てきますので是非読んで欲しいと思いました!
旦那氏「イベントに行くとそれだけでお菓子が9000円分くらい貰えてる気がする!」
…良かったね😊
頂き物の🎃ピカ様!

秋庭、始まるまでは不安もたっぷりでしたが始まってしまえば本当に楽しくありがたいこと尽くしでした。
今日は本当にありがとうございました!!
スペースに来て下さった方、声を掛けて下さったり、差し入れや手紙をくれたり、限られた時間の中で我がサークルと触れ合ってくださり嬉しかったです。
また次のイベントでお会いしましょう~~~

次のイベントは12/1の東京文芸フリマ39になります。
今のところ、ポメガバースにしようかなと思っています。葛藤。メイン作品を火竜と勇者にしたいので、軽いボリュームの作品にはしたいところ。

以下宣伝・お知らせ


kindle作品既刊無料セール中です!
9/23 12:00~9/27 11:59まで。

年下彼氏のまんぷくご飯

年下彼氏のまんぷくご飯2

年下アルファの一途な求愛

以上3作品が無料となっております。

新刊のkindle版は無料ではないですが、今回完売してしまったので紙本再販は来年になります。良かったらお好きなときに、お好きなタイミングでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?