見出し画像

一人暮らしで初めて家事代行を利用した話

いつも綺麗な状態のお部屋をキープしたいけど、整理整頓やお掃除系の家事が苦手で、平日は仕事の疲れもあってほぼ放ったらかし。

土日になると時間があるうちにやらなきゃ!!という気持ちに追われるものの、やる気は起きず、何から手をつけていいかわからず、時間だけが過ぎていき……

「まぁ1人だしいっか」

で、結局片付かないまま、翌週を迎える。
片付けられなかった自分を責める。

ここ最近のそんな日々の中、家事代行という手段を知った。

正確に言えば前から知ってはいたけど、一人暮らしで家事代行使うのってどうなの?と思ってた。

家族で住んでて子供がいて手が回らない人とか、共働きで忙しくて手が回らない人とか、もしくは独身貴族で広い家に住んでて家事しない人とか。

そういう人が利用するものであって

一人暮らし用の1Kしかないマンションに住んでて、仕事忙しいけど定時には帰れる普通のOLの私が使うのは何となく不安があった。

それにもし利用するとしても、

こんな散らかった状態を他人に見せたくないとか、狭い空間に他人と2人で、お掃除中は何してたらいいの?とか、何をどこまで頼んでいいの?とか、色々気になって踏み出せずにいた。

しかし今回、家事代行サービス株式会社キッズラインのクーポンを頂いたのをきっかけに、利用することになったのだ!

*****

依頼内容は2時間でリビング、洗面台、お風呂場の掃除。

(初めてで不安だったのでなるべく短い時間にして貰った)

時間の10分前に担当の方が来て、依頼内容確認後、すぐに作業に取り掛かってくれた。

まずはリビングのお片付けと掃除。

同じ空間に無言でいるのは気まずく感じ、テレビを付けて音を流すと、キッチンエリアに避難した。

そして洗濯物をしたり、洗い物を洗ったりして過ごしていると、

「掃除機をお借りしますね!」

と声をかけられた。
30分程経過した頃だった。
そしてリビングを覗いてみると……

洗濯物を畳んだのに仕舞わず崩れて蟻塚になっていた箇所や、郵送仏の仕分けをせずに散らばっていた書類や、通販で買った物の要らない紙袋等が綺麗に片付けられていた!!

何週間も自分ではやる気が起きなかくてできなかった事が、人の手を借りるとこんなにあっさり解決するのかと感動した。

そのあと掃除機やクイックルワイパー掛けをしてリビングが終了したので、リビングに移動した。

こうなればもうこっちのものだ。

ベッドに横になってスマホをポチポチいじって過ごせた。

その間、家事代行さんはお風呂場や洗面台の掃除を丁寧にしてくださって、予定時間ぴったりに終了。

(私はお風呂掃除も洗面台掃除も10分くらいで終わるのだけど、どれだけ丁寧にやってくれたんだろう)

お風呂場は浴槽はもちろん、床も排水溝もピカピカだった。洗面台も歯ブラシなどが置いてあったにも関わらず、綺麗に整頓されてピカピカになっていた!!

因みに作業時間と料金の内訳はこんな感じ↓

<料金>
2,300円/h ×2時間=4,600円
システム利用料 1,012円
交通費      580円
合計      6,192円

<作業時間>
リビング 1時間
お風呂+洗面台 1時間

約6,000円で、あんなにストレスだった部屋の掃除をしないで済むなんて……!と感動した。

*****

振り返ってみて、家事代行を頼む前の不安は世間の目、親の目を気にしてたからだと気がついた。

自分の親を含め、世間の多くの人は自分で家事をしているし、仕事しながら家事してる人も沢山いるのに、私は家事代行を使おうとしている。

こんなこと(整理整頓・片付け)もできないの?

って思われないかという不安。
来てくださる方も内心自分でやれよと思っているのではないかという不安。

でも来てくれた方が、明るい笑顔で当たり前のようにさっさと掃除してくれた事で、不安が解消された。

「皆さんお仕事忙しいと疲れてますもんね。」

と優しく声をかけてくれてホッとした。
(考えてみればそういうサービスだから当たり前なのだけど)

今回家事代行サービスを使ってみて、家事をしなくて良いってこんなにラクなんだなと思った。

皆んながやってるから私もやらなきゃって思う必要なんてない。

ここまで書いて思ったけど、そういえば母もおそらく家事が得意な方ではない。

(共働きというのもあって)ごはんは大体祖母が作っていたし、Tシャツ選択するとハンガーの形に伸びるし、掃除や洗濯はやってたけど実家もあんまり片付いてなかったし……。

全部完璧にするなんて無理だし、できる必要ないよなって思った。そういう家事スキルを女性に求めている方には他をあたってもらうしかない。

今の時代、家事代行サービスや、便利なアイテムが沢山あるから、賢く使って家事の負担をもっと減らしたい。

その方が自分の時間もエネルギーももっと別のことに使えて、より人生が豊かになりそうだなと感じた。

初めての一歩を踏み出すきっかけをくれたあさぎさんには感謝しかない!

今回利用した家事だとサービスはこちら↓
株式会社キッズライン

今ならクーポンコードを入力すると3,000ポイント貰えるので、良かったら使ってみてね。
kids_4036815503

さくら

よろしければサポート頂けると喜びます♡頂いた分は活動費にさせていただきます。