見出し画像

はじめての動物病院、何を用意すればいいの?

こんにちは。季節の変わり目はワンちゃんや猫ちゃんにだけでなく、飼い主様自身も体調には気をつけておられると思います。

今回のブログのテーマは「はじめての動物病院、何を用意すればいいの?」です。

はじめて動物病院にかかるときは皆さま、心配事が多いかと思います。そこでいくつか、初来院時に用意すると良いものを私なりにまとめてみました。

当院に限らず、かかる際の参考にしていただければ嬉しいです。

1、キャリーバッグ、ゲージなど

動物病院には、たくさんの動物や飼い主様がいらっしゃいます。動物同士の接触を避けるため、そしていつもと違う環境の不安から守るため、キャリーバックやゲージに入れてお越しください。大型犬の場合はしっかりとリードをつけましょう。

2、病状のメモや写真など

診察で伝え忘れがないように、いつから具合が悪いかなど、メモしてお持ちいただくと良いかもしれません。私たちも飼い主様からの大切なお手紙だと想い、しっかりと診察時に読ませていただきます。また、症状を伝えるために患部の写真、吐瀉物や便の写真をお持ちいただいても、より話がスムーズになります。

3、飼い主様のいつもの笑顔

待合室で、診察室で。飼い主様の不安な顔は、動物にも伝わります。リラックスして診察にのぞむためにも、いつもの飼い主様の笑顔で、優しく声をかけてあげてください。私たちも皆さまが安心した笑顔でいられるよう、しっかりと話を聞かせていただきます。


いかがでしたか。今回のブログが、少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。これからもよろしくお願いします。

▼さくらペットクリニックのブログ一覧
https://sakura-sakurapetclinic.com/blog/

▼さくらペットクリニックのホームページ
https://sakura-sakurapetclinic.com/

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?