友達から誘われて遊戯王を始めた頃のお話|思い出語り|爽ちゃん

はじめに

こんにちは!遊戯王デュエルリンクスをプレイしている爽ちゃんと言います。
デュエルリンクスのメンテナンス中の時間が暇なので、昔の話をしたくなってnoteを開きました。
別にnoteじゃなくてもTwitterなどのSNSでも語るだけならいいのではと思う方がいるかもしれませんが、Twitterだと文字数が限られているし、Twitterで長々と書いてたら読む気も失せるかなと思いましたのでどうせならnoteに書くか!と思い、noteに書くことにしました。
内容はただの昔の語りになりますが、少しでも面白いと思ってくれたり、内容が良かったと思った方はスキ(いいね)をくれると嬉しいです。

  • 目次

  • はじめに

  • 遊戯王を始めるきっかけ

  • 遊戯王のルールを知らない時のプレイ

  • 高校卒業後での再会

  • おわりに

 遊戯王を高校2年生まで全然やってなかった自分がなぜ遊戯王を始めたか、そのきっかけとなったのは廃部寸前だった部活に体験で入った時にできた友達からの誘いがあったのがきっかけです。今となってはなぜ学校帰りや、学校にこっそり遊戯王のデッキを持って行って、放課後の学校の部室でも遊戯王をしていたのか、できていたのかは謎です。それでもこっそりデッキをカバンの中に忍ばせておいて学校帰りにカードショップに寄って遊戯王を友達とプレイしていたのは本当に楽しくて良い青春だったなぁと今では思います。
 そんなOCGのルールも知らずに遊戯王を始めた高校2年生の自分は当然友達に勝つことはできず、毎回毎回ライフを0にされてました。(笑)
遊戯王のルールすら全く分からないただの勉強熱心で真面目だった生徒でしたので、当然友達には勝てませんでした。
 しかし、友達は遊戯王を良く教えてくれながら対戦させてくれていたので、ルールが全然分からなくても楽しむことはできていました。
高校2年生で初めて遊戯王に触れ始めたのですから、当然ルールも全然分かっていませんでした。

 そんなルールを全く分かっていない時のプレイは対戦にすらなっていない状況でした。
良く覚えているのが、相手のドローフェイズに剣の采配を無駄に発動したり、相手のメインフェイズに攻撃誘発系の罠を打ったり、チェーンが何なのかそもそも分かっていなかったので、バージェストマカードの効果も使わずにダイレクトアタックでキルを取られたりしていました。(笑)
 今ではなぜ発動しなかったのか本当に謎ですが、カナディアの効果が使えるのに使わなかったり、墓地へ送られたバージェストマがチェーンで墓地から湧いてくることも知らなかったので、対戦相手の友達は1人2役で対戦していました。(笑)
どういうことかというと、対戦をしながら相手にチェーンないかとか聞きながらプレイしたり、罠を打つならこのタイミングがいいよとかを言うために相手のテキストを確認しながらプレイしていたので今となっては面白かったですし、何よりも楽しかったです。

 そんな中、デュエルリンクスが2016年11月にリリースされました。リリースされた時は私が高校2年生の冬くらいでデュエルリンクスも一緒にやろう!と高校の優しい友達から誘われたので、デュエルリンクスを始めました。デュエルリンクスでも高校の友達と時間が空いてる時に学校帰りのカードショップでフレンド対戦したりしていてとても楽しかったです。

 しかし、高校の仲の良かった友達は高校を卒業して就職する方を選んでいて、私は進路が決めれなかったので大学に進学してゆっくり決める、と進路が別々になってしまいました。
 当然、もう高校の友達と対戦できる時間も限られていて高校卒業まで許されている時間が少なくなってきました。それでも高校卒業までいつかは友達に勝てるようになりたいと思うようになり、夜にデッキを組んで対戦を積極的に挑むようになりました。最終的にはウィジャ盤デッキで勝つことはできました。そして、遂に高校の友達と進路が別になったので、最後にある誓いのようなものを立てました。
 高校の友達からドゥドゥ(当時のあだ名)がいつか遊戯王のルールを理解して、デュエルリンクスでゴールドランク以上行けたらまた対戦しよう!とちょっとした誓いを立てました。

 しかし、進路がお互いに違うのもあり、時間を確保することが難しかったからLINEは知っていてもお互いに会うことは少なくなってしまいましたが、当時の高校の友達から飲みに来いと誘われてこれは行くしかないと思い、飲み会の場まで走って行きました。その時会った高校の友達は相変わらず明るくて優しい存在で変わってないなぁと思いながら、飲み食いを楽しみました。その飲み会の時は遊戯王の話はしませんでしたが、代わりにトランプで遊べて久しぶりにした友達とのカードゲームはめちゃくちゃ楽しかったです!

 またいつかその友達と遊戯王ができたらいいな!もう、ルールも分かって、実力も付いたから次は負けないけどね!(笑)
 なんだかんだ遊戯王に誘ってくれて、たくさん楽しい思い出を作ってくれて今では大変感謝しています。

 以上です。ここまで長々と思い出を書いてきましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。m(__)m
 少しでも面白いと思った方、内容が良いと思った方はスキ(いいね)を押していただけると、noteを書く励みになるので、押していただけるとありがたいです!コメントもお待ちしております。
 ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?