見出し画像

虫歯の治療(根管治療)をしています

虫歯が進行していた・・・

最近、長らくほったらかしていた虫歯の治療をしています。いつも受診の際には『名医ランキング』から医師を選んでいるのですが、「歯科」については情報精査中。いまのところランク付けされていない「参考情報」のみになっていることもあり、「たくさん削られたらイヤだな・・・」という恐怖心もあり、なかなか受診する決心がつかず、痛みが断続的に出るようになってから1年近く先延ばしにしていました。
結局、もう限界…という段階になって、家族の受診情報などから、近所のよさそうなクリニックに行くことにしました。

自分なりに探した病院で

レントゲンを撮ると、やはり深い虫歯になっていて、歯の根の治療が必要といわれました。
病院や先生の印象はというと、これまで受診したことのある歯科と比べると、とても優しく不安を和らげようとする感じでもなく、不安や恐怖が煽られる感じでもなく、丁寧だけど割と淡々と処置・対応してくれるのが、自分としてはかなり好印象でした。
医師選びは情報が多いほどキリがない側面がありますが、【名医取材記#4】でもご紹介しているように、医師や病院の第一印象・雰囲気は意外と大事な要素かな、と思います。

時間がかかる治療

歯の根の治療(根管治療)について言われたのは「時間がかかる」ということ。虫歯で細菌感染した歯髄を取り除き、薬を詰めて少しずつ滅菌・消毒していくという繊細かつ地道な治療のようです。私の場合は、全部で6回通う予定です。
それでも歯を残すための治療ということで、治療中の痛みもなく、受けられてよかったなと思っています。

歯は、基本的には直接的に命にかかわる手術になるというような分野ではありませんが、歯の健康状態が全身の疾患や寿命と関連することがわかっていますし、歯の大切さを実感している今日この頃です。単純に虫歯が痛いだけでも、食事が楽しめなかったり、生活の質にも影響しますよね。

『名医ランキング』をお持ちの方は、486ページ「押さえておきたい歯科治療の基本」にも目を通して頂いていると受診の準備になるかもしれません。いま自覚症状のある方が、よい治療につながることを願っています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。 ↓の画像をクリックすると桜の花出版が刊行した本をご覧になることができます。