見出し画像

健康保険証の廃止ツイートをみて

こんばんは

今日はX(旧 Twitter)のトレンドに健康保険証の廃止があがっていたので
書いてみました

健康保険証が廃止され、全てマイナンバーカード或いはデジタルマイナンバーのようなものをスマホに携帯する時代なのでしょう

マイナンバーカードは、保険証、お薬手帳などなど個人に関わる情報が全てがそこに記されることを目的としているのでしょう(当初予定とは違うかも)

例に挙げると、銀行口座の開設や証券口座の開設は今でもとても面倒で約10年前に私も色々と開設したのですが、当時はネットで申し込んで自宅に書類が届いて、また金融機関に送り返す。それが約2週間近くかかってしまってました。

正直、その当時から無茶苦茶面倒だなって思ってました。

マイナンバーカードは、それらの問題をすぐに解決してくれそうな気がします。

マイナンバーカードは元々、国民総背番号制がハシリの概念で、つまり国民の一人一人に番号を付与し、預金などの個人の情報を全て番号管理するというのが考え方です。

それはもうかなり前からあったのですが、国民に番号を付与するなんて!という反対派意見もありなかなか実現しなかったという背景があるみたいです。

個人の金融資産をマイナンバーにて日本政府が管理したかったのでしょう。

それからNISAの始まり。河野大臣は抜本的な改革をもたらすので、今後も期待ですね。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?