見出し画像

秘書として感じる「コミュニケーション力」の本質

「コミュニケーション力」をイメージすると、多くの人は"会話"におけるコミュニケーションを思い浮かべると思います。

私も社会人としてコミュニケーション力を上げるためにたくさんの指導を受けたり本を読んだりしましたが、その多くは会話において、スムーズに話しをする方法についてでした。

もちろん、うまく話すことは大切です。何が言いたいのか相手が分からなければ仕事になりません。

しかし、そもそも「コミュニケーション力」とは何なのだろう?と私は考えました。

話すのが上手 = コミュニケーション力が高い

と思っている方もおられるかもしれませんが、実は違うことに気づきました。
なぜなら、多くの成功者さんは多くのことを語らずとも確実に相手を引き込むことができるからです。

まず、私の考える「コミュニケーション力」の定義をお伝えします。
それは、
【会話に限らず相手と伝わり合う力】です。

"伝わり合う力"ですから、メールのやり取りにおける文章力もコミュニケーション力と言えますし、プレゼンテーションなど、一方通行型の発信もコミュニケーション力といえます。会話での表情やうなずきも含まれるでしょう。

私は、早く出世する人や多くの経営者さんと接するうちに、相手に伝わる力が非常に高いことに気づきました。仮に、そのような方々が新人さんと同じ内容を言ったとしても、その語彙が非常にシンプルであったとしても、伝わる力が、パワーが、大きいのです。

私がお伝えしたいコミュニケーションの秘密は、『伝える』ことだけでなく、力(パワー)のある、本当に価値のある、コミュニケーション力のことです。

では、なぜ成功者さんのコミュニケーション力にはパワーがあるのでしょうか?
なぜ彼らはコミュニケーション力が高いのでしょうか?

その裏には、コミュニケーションの質と価値を底上げする”何か”があります。


それは、「人間力」ではないかと私は思うのです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?