見出し画像

スマホで楽しくぬい撮りしよう:テディベア作家の世界を覗く

テディベアをスマホで写真を撮っています。

テディベアのぬいぐるみは、スマホだけでもステキな写真が撮れるんです!

少しのポイントを押さえることで、本格的なカメラでなくても、魅力的な写真になります。

お気に入りのくまのぬいぐるみ、ハンドメイド作品の、かわいい写真を撮ってみましょう♪


◇テディベアをぬい撮りしよう

お気に入りのテディベアは、愛情たっぷりな特別な存在。

まずは、スマホを準備しましょう!
レンズに指紋やほこりはついていませんか。
クリアなレンズで、パキッとかわいい、テディベア写真にしましょう。


1.光のくふう

屋外でも室内でも、
写真を撮るときには、自然光が最適です。

直射日光は避けますが、
室内では、窓ぎわで場所で撮ると、ぬいぐるみの表情も明るくみえます。

時間帯は、午前中の11時ころがおすすめです。
朝や夕方の光も素敵です♪

柔らかな陰影ができて、立体感もでます。

2.背景のぼかし

ぬい撮りに、背景は大切です!
カフェや屋外のときには、
そのままでも絵になる風景がありますが、

室内で撮るときには、何パターンかのバリエーションを用意するのがおススメです。

テディベアの色や雰囲気に合わせて、小道具や自然の風景などで、背景を変えるのも楽しいです。

芝生のしきものや、小さいサイズの壁紙など、100均でも手軽に揃えることができます。

また、紙や布などシンプルで明るい色をつかって、ぬいぐるみを際立たせる撮りかたをするときもあります。

スマホで撮るときは、背景をぼかすことで、ぬいぐるみが引き立ち写真に深みがでます。

3.アングルのくふう

正面から、証明写真のように撮ると、全体のイメージやバランスが伝わりやすい写真が撮れます。

でも、アングルをくふうすることで、新たなテディベアの魅力を引き出すこともできます。

ぬいぐるみを、真横や下から撮ってみる、ぬいぐるみの視点に合わせて撮ってみるなど、いろいろ試すと表情の違う写真ができあがります。

4.かわいいポーズ

お座りしている姿など、そのままでもかわいいテディベア。

すこしポーズと変えると、楽しい写真ができあがります。

片手をあげてみたり、立たせてみたり、少しだけ傾けたり、斜めから撮ってみるのも、面白い!

イスや小物など、テディベアの雰囲気にあったものを使い、ストーリー性のある写真も工夫してみましょう。

5.アプリを使う

スマホの写真アプリだけでなく、編集するときにも、アプリを使うこともできます。

色の補正や、明るさなどを調整することで写真が見やすく、明るくなります。

ただ、色編集をしすぎると、ぬいぐるみの自然な色や質感が変わることもあるので、
かわいらしさを、損なわない程度の編集にすることが大切です!

◇まとめ

ぬいぐるみを作る楽しさと、撮る楽しさ。
どちらもあったら2倍楽しい!

スマホだからできる、テディベアぬい撮りのポイントを覚えて、素敵な写真を撮りましょう。

世界にひとつだけの、お気に入りの手作りのぬいぐるみ。

あなたの、ぬいぐるみの魅力を引き出す写真を撮って、
ステキな思い出にしてみてね。



テディベア作りに関連する記事はこちらにもございます。



最後までお読みくださり、ありがとうございます。


テディベア作りやお教室について詳しく知りたい方は、さくらんぼベアHPのお教室案内をご覧ください。


テディベアや、お教室について、お問い合わせやお申し込みは、
こちらのお問い合わせフォームやLINEからご連絡ください。

\メールからのお問合せは、こちらからどうぞ/

\LINEからのお問い合わせ/

LINEから、お友だち追加をしていただき、メッセージをお送りくださいね。

【LINE友だち追加はこちら→】
または、@ubg3995bで検索ください