見出し画像

5秒日記

こんばんは🌔

この間の日曜日に出会ったこと。


平日はほぼ放置されているLINEを整理していた時に、久しぶりに『北欧、暮らしの道具店』を開いてみたら、古賀及子(ちかこ)さんが月イチ連載されている『5秒日記』と出会っちゃいました😊

『日記は1日のことをまるまる書こうとせずに5秒のことを200字かけて書くと書きやすい』

エッセイストの古賀さんが暮らしの様子や心の機微を書き留めた200字の日記エッセイなのですが、さすがプロだけあって読みやすく、そしてお人柄が出ているのでしょうね。優しくて面白い。

こんな風に私も自分の日々を書き留められたらいいなって思いました😊


今日はちょっとした記念日なので、今日から私も『5秒日記』を始めようかな?🤭

『北欧、暮らしの道具店』より

『5秒』
毎日の通勤で必ずやること。

私は某政令指定都市のほぼど真ん中に住んでいて、車で片道約1時間掛けて山へ通っています🚗³₃

途中大きな橋を渡るのですが、そこで必ずやること。
『太陽に挨拶をする』
いつからやり始めたのかは覚えていないのですが、気付けば毎日太陽に向かって『おはよう❣️』と声を出して言っています。
しかも割りと上から目線で🤣

頭おかしいって思いました?😆
ま、そんな感じの人です😂

毎日挨拶をしながら太陽の位置が日々変わっていくことにも面白みを感じながら続けています。

春には結構遠くにいた太陽が今は『近っ‼️』と思うくらい近いんですよ😅
『いつの間にこんなに近くにきた⁉️』
と太陽に向かって言ったこともあるかな?😆
地球って動いている…と実感しています🌎


こんなアホなことをしていますが、でもね、何だか気持ちがいいんですよ😊
『5秒』ならぬたった『1秒』で

『太陽、おはよう❣️』
って言うとね、
『今日もがんばろ❣️』
って背筋が伸びて笑顔になれるんですよ😊
だから是非お勧めです✨


あ、曇りの日や雨の日も…
『この辺りにいるよね?☀️』
って、『おはよう❣️』って言ってます😊

そして太陽の先に見える山に向かって車を走らせます🚗³₃

そんな私の通勤中のルーティンのお話でした。


今日もお疲れ様でした。
読んでくださってありがとう。
ではまた👋

(やはり古賀さんのようには上手く書けませんね😅)

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?