見出し画像

本日の一曲 vol.95 松田優作 灰色の街 (1981)

松田優作さんは、1949年に生まれ、1989年に50歳で亡くなるまで、1970年代と1980年代を駆け抜けた俳優でした。また、俳優だけでなく、バンドもヴォーカリストとして熱心に活動しており、その歌は一流のブルース・シンガーでした。

優作さんが主演の映画で、ブルース・シンガー兼探偵の役を演じた「ヨコハマBJブルース」という映画があり、その映画では、竹田和夫さんのクリエイションとともにバンドでブルースを歌っていました。

「灰色の街」(松田優作さん作詞、李世福さん作曲)はアルバム「HARDEST DAY」に収録されていますが、クリエイションだけでなく、ギタリストの今剛さんなども参加したアルバムでした。

映画には、内田裕也さん、宇崎竜童さんも出演されていました。

優作さんにまつわる曲もたくさんあります。まず大野克夫さん作曲、井上堯之バンド演奏の「太陽にほえろ!」。

「俺たちの勲章」で使われた松本隆さん作詞、吉田拓郎さん作曲、トランザム演奏の「あゝ青春」。

「探偵物語」で使われたSHOGUN演奏の「BAD CITY」や「 LONELY MAN」(ただし、いずれも再録バージョン)。

「人間の証明」で使われたジョー山中さんが歌うテーマ。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!