見出し画像

本日の一曲 vol.156 デトロイト・メタル・シティ SATSUGAI (DMC, 2008)

マンガ「デトロイト・メタル・シティ(DMC)」は、ヘヴィーメタルが大して好きではない漫画家若杉公徳さんの作品です。このマンガが人気になり、映画化されたものが松山ケンイチさん主演の同名のタイトルの映画でした。マンガでの曲は、もちろん歌詞だけであり、作詞は若杉さんということになります。これを忠実にヘヴィメタの音楽に乗せたのでした。本日ご紹介するのは、「SATSUGAI」であり、作曲は、K.A.Zさんということです。歌は、冠徹弥さんが歌っています。映画では、松山ケンイチさんの当て振りになっています。なお、若杉さん作詞の歌詞は、ギャグマンガならではの偏見に満ちたものだと言っておきましょう。

なお、この「SATSUGAI」は、シングルカットされており、カップリング曲は「甘い恋人」です。こちらは、作詞は若杉さん、作曲はカジヒデキさんです。

なぜ、このようなカップリングになっているのかと言いますと、「デトロイト・メタル・シティ」の主人公は、根岸崇一(ねぎしそういち)くんなのですが、彼自身がやりたい音楽は、おしゃれでポップな音楽なのにもかかわらず、本人の気が弱いせいか、デスメタルのバンドをやらされていて、実はデスメタルのバンドの方が彼の本性が出てしまうからなのです。映画でも根岸くんの二重人格的な性格を松山ケンイチさんがうまく演じています。

映画もマンガも楽しいものなので、漫画の方も読んでみて下さい。

マンガのまとめ買いです。

各冊売りです。

コロナ時代のカバー動画もありました。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!