見出し画像

本日の一曲 vol.213 ヒグチアイ 悪魔の子 (Ai Higuchi "Akuma no Ko", 2022)

2009年から連載が開始された諫山創先生の「進撃の巨人」は、2021年4月に連載が完結し、2013年から開始されたアニメーションも昨年2023年11月に完結しました。当初は、単に人間を喰らう巨人の話かと思いきや、そのストーリーは壮大かつ深遠なものであり、そのファンは完結を迎えてとても満足したかと思います。

さて、アニメはほぼ原作のマンガを忠実に再現したものでしたが、Season1、Season2、Season3のPart.1・Part.2、The Final SeasonのPart.1・Part.2、完結編の前編・後編と全部で100話近い大作でした。そのオープニング・テーマ、エンディング・テーマもシーズンによって別々の曲が使用されており、どれも印象深い楽曲でした。

本日ご紹介するヒグチアイさんの「悪魔の子」は、The Final SeasonのPart.2のエンディングテーマで使用されていたものです。このアニメのために書き下ろされた曲だということですので、進撃の巨人の主人公エレンのことを歌った曲だと思います。ファルセットを織り込んだ歌唱、印象的な転調で攻めたサビ、叙情的なメロディーなど、とても良い曲だと思います。

THE FIRST TAKEにも出演されていました。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!