見出し画像

本日の一曲 vol.327 スーパートランプ ロジカル・ソング (Supertramp: The Logical Song, 1979)

スーパートランプは、ボーカルのリック・デイヴィス(Rick Davies)さんとロジャー・ホジソン(Roger Hodgson)さんが中心となってスタートしたイングランドのバンドで、1970年にファーストアルバムをリリースしました。本日ご紹介するのは、彼らが1979年にリリースした大ヒットアルバム「ブレックファスト・イン・アメリカ(Breakfast In America)」に収録された1曲「ロジカル・ソング」です。

このアルバムは大変によく売れ、タイトル曲は当時日本でもCMで使用されてお茶の間でもよく流れていました。特にアルバムジャケットのアメリカの自由の女神をパロディーした女性「リビーおばさん」は有名になりました。彼女はケイト・マータフ(Kate Murtagh)という女優さんで、数々の映画に出演し、大柄な女性を主に演じていました。

このアルバムジャケットは、よく見ると、ニューヨークのマンハッタンではなく、朝食の食べ物や食器類なのです。すると、イングランド人の彼らからすると、アメリカを皮肉ったものだろうということは容易に予想がつくのですが、彼らは「そんなつもりはなかった」と話しているようです😂

この曲にはオフィシャル・ビデオも公開されています。曲の大意は、子供から大人になるときの混乱です。

この曲でハイトーンのボーカルを披露し、作曲を担当しているのがロジャー・ホジソンさんです。一番のヒット曲の「ブレックファスト・イン・アメリカ」も同じくロジャーさんがボーカルと作曲を担当しています。

アルバム「ブレックファスト・イン・アメリカ(Breakfast In America)」のプレイリストです。

ちなみに、2005年、ジム・クラス・ヒーローズ(Gym Class Heroes)が「キューピットのいたずら(Cupid's Chokehold)」でこの「ブレックファスト・イン・アメリカ」をサンプリングしました。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!