見出し画像

五月病の謎を解明して解決する

こんばんは🌙

🌸さくら もちこ🍡です🍵


今日は五月病について…!


今年わたしは新しい職場という訳では
ないけれどなんとなーく
怠くて気持ちが沈んでる感じがします



(  ´•ω•`  )



いくつかの本や医師、心理的な観点でも
言われてるの結局五月病は
神経が張ることによって自律神経が
乱れてることで出る症状…とのこと(´ ⁰Д⁰ `)


ほうほう
思い当たる節があります

最近わたしは仕事の関係で
昼夜逆転していることが多く
昼間に寝て夜に作業しているという
人間のサーカディアンリズムと真逆の
生活をしているときがあります…
_:(´°ω°`」 ∠):_



人は交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)
をバランスよく保ってやっているはず
なのですがストレス等で交感神経が
優位になると自律神経に影響が出て

不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさ、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠

の症状が起こるそうですーー!

結局ストレスを溜めないにはどうするかと言うと

完璧を求めない

そして

休息をする


だそうです!


まとめるとストレスを溜めないよう深く考えず
期待せずゆっくり寝ろ!
ってことだそうです(っ´ω`c)

あとセロトニンが多めな食事を
摂るのもいいそう( ⊃´ᆺ`⊂ )

バナナやキウイ、豆乳、納豆など!


確かにこの数日意識して食べたら
調子がいいかもしれませんっっ
﹙*´`*﹚(単純っっ



気温差と気圧の変化もあって
ダルおも〜
ですがなんとか乗り越えましょ〜*(◜ᴗ◝ )*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?