見出し画像

藤島慈に似合うのは「足枷」か「靴」か。

お久しぶりです。どうもせいちゃんです。
すっかりここを空けていたのは8月真ん中あたりから始めた蓮ノ空二次創作(文章)が楽しくて仕方ないからですね……自分の妄想出力楽しい……楽しい。
興味ある方はこちら。見てくれたら喜びます。(こちらはなんとなくせいちゃんではなくはちみつ喫茶というアカウント名にしてます。)(R-18もあります。)

というわけで本題 藤島慈がついに蓮ノ空スクールアイドルに加入しました。おめでとう!
約5ヶ月ずっと追ってきました。配信の度にnoteを書いたり妄言垂れ流したり。長かったね。1番長かったのは本人だと思いますが。
今回はそんなみらくらについての駄文。

大沢瑠璃乃加入から藤島慈加入まで

ありがたいことにちんたらしてたら公式がまとめ動画を上げてくれました。文句ないです。夏合宿のあたりの導入だけ省かれて18分に収まりました。要所はまとめられてるのでこれでかなりわかります。

瑠璃乃について

感心したのは大沢瑠璃乃(以下瑠璃乃)のキャラ造形が根明わいわいバッテリー浪費キャラではなく、周りを見すぎてバッテリーを消費してしまうのでポジティブに行こうというキャラクターだった事です。なんというかアニメやソシャゲの1キャラでこれをお出しされてもかなり難しくリアルタイムコンテンツだからこそタイムリミットが効いてくるんじゃないかな。って思います。分かりやすくわかるのはこの配信の最後。

あと周りを見すぎて……周りを意識しすぎて自分がバッテリー切れになる。って点はすっごい共感できるし高一でこれに気がつけてるの…すごいですよね。治るものかと言われたら……難しいと思うけど……。現代的。

藤島慈について

そして藤島慈(以下藤島呼び)へ。本編からスムーズに瑠璃乃が「めぐちゃんがとやるよ!スクールアイドル!」から藤島編(10話)に入ります。過去にスクールアイドルだったのですがステージに立てなくなり……という話。
ここまでの線引きとしてスクールアイドルではなくなっても陰ながら応援している(見ている)という姿を描写するYouTube配信。梢の保健室にお見舞いなど。いくら初期発表メンバーにいるにしても伏線の張り方が丁寧すぎる。これはリアルタイム進行コンテンツだからこそ時の長さを感じさせる最高のギミックですね。
ここが1番かなぁ。

そして「影で見守るだけじゃだめなのか」というルートにちゃんと答えを出してくれてます。蓮ノ空、ちゃんと言ってくれるから好きなんですよね。他作品が視聴者に委ねすぎみたいな言い方だな!?


あと今回の話で好きなのは強がりなあたりですかね。
10話Part7あたりで藤島はこんなこと言っています。

ずっとかっこいい「藤島慈」でいたくて努力の所は隠してたってわけです。結果としてみらくらパーク!としてめぐるりとしてお互い引っ張り合うめぐるりに落ち着くわけですがこの強がってたってのが「藤島慈」の良さだと思うんですよね。
先述した瑠璃乃の周りを見すぎて話に近いのですが、意味のない強がりした事ありませんか?出来ないことを無理に出来るって言ったり。
したくなるだと変ですが自分ができない事は隠したいじゃないですか。共感できるんですよね。こういうの。
隠すといえばこんなことを過去に書いてました。

端的に言うなら「藤島慈は悲しき涙を隠す仮面ライダーなんじゃね?」とかいう与太擦りから書いた文だったんですけあながち間違えでもなかったみたいです。仮面ライダーではないんですが。
というのも飛んで11話で「藤島慈」らしさに向き合うのですが強がりで人に頼らないという仮面を被っていたみたいな話をします。あながち仮面を被っていたのは嘘じゃなかったんだなぁと。


さらにこの話の深みを増してるのは幼少期と今を繋いで居るのもかなりあると思ってます。前ユニットが「今」の話ならみらくらは「ずっと」なんですよ。前ユニット(スリブ、ドルケ)は今ぶち当たる障害を乗り越えて絆が深まってます。
なのですがみらくらは幼少期からずっとずっと藤島が前を走り続けなきゃという責任感でこんなことになってしまったのを明かせないであれやこれやしてしまった訳で。それを乗り越えたということは過去を乗り越えてるんですよね。
靴周りの話とかもまさにそうです。ずっと大切にしてた靴を1年間近く部室に放置して再び足を通す。わかりやすくいいですよね。
ここからは考えすぎオタクの話なんですがしばらく履いてなかった、なんなら処分してくれても構わなかったって部室に置いていってたという事は彼女にとっていらなくてかつ「足枷」だったんですよね。
それが今ではどこまでも遠くにいける「靴」なのかっこいいですよね。最高の2人の靴です。

終わりに


みらくらが加入してからのざっとした駄文でした。
正直書くのも迷うレベルに字に起こせなかったのを無理やり起こしてるのでながーーいツイートみたいになってます。
とにかく藤島慈加入して……良かった……良かった……ありがとう……
遂にみらくらも加入して6人になった蓮ノ空。
竜胆祭という藤島慈のリベンジ、ラブライブ予選、まだまだこれからが楽しみな限りです。
それではまた次の記事で会いましょう!
                                           せいちゃん
   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?