見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第12話 燃え尽き症候群なのか?のはなし

画像1

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト』の第一回調査ダイブ(8日間9ダイブ)が終わったのは、一昨日ですか!?Σ(・□・;)

なんか、とっても充実しすぎた8日間で、若干燃え尽き症候群かもしれません。日曜日に使った器材・・・まだそのままです。

今日、YUMIKO姐さんに指摘されたけど・・・・「サンゴの産卵ダイブに使った器材をそのままにしておいたらどうなるか検証しているだけだから。」と言っておきました。もちろん、嘘ですけど。

しかーーーし!!燃え尽きている場合じゃないんです!!

だって、Facebookページ『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』のフォロワー様がなんと500名様を突破しました!!ありがたやーーーー!!

これだけの皆様がサイパンを好きで、サイパンの珊瑚の産卵を見守りたいと思ってもらえたってことですよね…。たしかに、このコロナで入国制限のあるサイパンは非常に厳しい状況ではあります。でも、この時間を有効に使えるとすれば、それはきっとサイパンのダイビングの未来につながる神様のプレゼント。神様!がんばるからーーー!!!見ててねー!!!

アンクラーのHiroshiくんが作ったこのPVかっこいいよねぇ。。。何回見ても泣けてくる・・・苦笑。

これを見たかたからも「なんか一緒に潜った気がしてる!!」ってコメントいただきました(嬉)

あ、とりあえず前回までもお話を復習ね。

昨日はいろいろあって、タイムアタックのような状態になりました。あーー、意味が分からないですよね・・・(;'∀')。あーー、超書きたい!!何があったか、書きたいっっ!けど、書けない!!!(笑)

ても、チームワークの良さがバツグンに発揮されました。とにかく、オンラインチームとオフラインチームでたった数分の間に問題を解決したんです!Σ(・□・;)

これ、とっても皆さんに共有したい事件なので、ぜひサイパンに来た際には

『ねね!!!あれ一体何だったの!!??(ニヤニヤ)』って聞いてください!

『あーーーー!!!あれねーーー(怒)マジ大変だったんっすよーーー!』

ってみんな熱く語り始めると思います(笑)マジ、大変だった・・・。本当に勘弁してほしいわ。

画像2

ま、とにかくこの野々垣くんのエキジット風景をAKARIが撮影してるってことが不自然ですよね(笑)。

あ~~、はやく皆さんとこの話したいっ!!とにかく、ブログには書けない話・・・・(-_-;)

さて、『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』は実は終わっていないんですよ!!

この8日間のダイビングでサンゴの産卵を見られたから、よかったね~~!!ハッピーエンドではないんですっっ!!

新月付近産卵するサンゴがあるらしいんです!そして、8月の満月付近も気になる。

継続は力なり!で、継続していきたいと思っています。

あ、そうそう。昨日もナイトダイビング(ラウラウビーチ)に行った方をFacebookで見つけ、コンタクトを取りました。

7月12日(日曜日・下弦の月当日)と同じくマロニーちゃんみたいな長い虫はたくさんいましたが、その方も実はサンゴの産卵を見たことがなくて確信が持てなかったようですが、なんとなく・・・サンゴから何か出ているかなーって感じだったそうです。

このマロニーちゃんみたいな長い虫が出現し始めたのは7月10日のワタシたちが初めてコブハマサンゴの産卵を確認した日からでしたので、きっと何か関係があるのかなと思っています。その前まではいなかったから。

その方からいただいた動画では、サンゴが産卵しているか判定は難しかったけど、マロニーちゃんみたいな長い虫はいたので、7月12日と同じように少ないけれどどこかで産卵があったのではないかな??という考察です。

あと、日本の串本でも昨日キクメイシサンゴの産卵があったそうです。

*Aツコさん情報ありがとうございます♪

そうか、日本でもキクメイシは7月の下弦の月なんだ。実は、沖縄は満月付近で、小笠原とかは下弦の月付近なんですよ。

面白いなぁ~~。実は今回産卵を確認できなかった種類があるので、やっぱり新月とか、8月とか気になるよねー。

あ、そうそう。今回のこの活動を通じていろんな方とつながることができたんですよ!!

サイパンでサンゴの養殖してるの知ってました??ワタシははっきり言って知らなかった。そういう機関がサンゴの養殖してるんだって!!そういうの教えてほしいですよね苦笑。サンゴの植樹したくないですか???大好きなサイパンで自分が植樹したサンゴが育っていったらうれしくない???

ワタシもしたいもん。サンゴの養殖からサンゴの苗を買って植樹して、その基金がまたサンゴの養殖につながったら、いい循環じゃん。なんで、ここアピールしないんだろうか・・・。

ここら辺はメイクシュアのスグルくん(通称・博士)が関係機関とつながってくれたので、こっち方面も進めていけたらいいな。

今回、ワタシたちが集めたデータは知りたい方にはじゃんじゃんシェアしていくつもりです。独占するつもりは全くなくて、サイパンとかサイパンのダイビング業界とかが盛り上がればいいなと思っています。サイパンの研究機関にもじゃんじゃんデータを渡します。

ということで、皆様にもお知恵をぜひ拝借したい!!

一応、昨日ブログにも書きましたがクラウドファンディングをするつもりです。

リターンは今回の第一回調査のネタを使う予定です。一応、今考えているのは、裏ビデオ(あ、変な意味のやつじゃないですよ。メイキング的なやつ)とか8日間のレポートとか、プロモーションビデオにサポータークレジットとして名前がのる権とか写真集とか、御礼レターとか、御礼ビデオレターとか。

あと、何が見たいですか??( ´艸`)何か欲しいですか??

ロゴ入りTシャツ??ロゴ入りステッカー??

とにかく、なんとしてでも調査資金を調達しないと続いていかないから、頑張る!!

こういうのはどう??ってのがあったら、ぜひ教えてくださいっ!!

第13話に続く。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。

サイパン在住ガイドの皆様へ。調査メンバーはまだまだ募集中です。人の目はあればあるほど助かります。毎日参加できなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております。

面白そうだから私もサポートしちゃう!というお祭り大好きな皆様へ。サポートはこのnoteのサポート機能からも可能です。*珊瑚プロジェクト用と明記していただくと、ゴミ拾いで神様ポイントゲット支援とは別に計上し、直接珊瑚プロジェクト資金となります。


あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。