見出し画像

サイパン 珊瑚の産卵観察プロジェクト2021 第22話 パウパウビーチ事前調査は突然にの話

こんばんは。

珊瑚プロジェクトのAKARIです。

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクトオンラインストアで販売したオリジナルグッズの発送が完了しました。

画像5

続々と「届いたよ~♪」のご連絡をいただき、ありがとうございます。この夏のTシャツローテーションにぜひ入れてくださいね!

ワタシもキーホルダーをどこにつけようか迷い中です!

さてさて、昨日はJAMSのパウパウビーチのスノーケリング調査のボランティア予定でした。が! 急遽、中止になってしまったので参加予定だったYumiko姐さんとセルフィッシュの野々垣くんと一緒に我々のプロジェクト用の事前調査に変更しました。

画像3

そもそもパウパウビーチをナイトで入ったことがないので、今回はナイトで入ることを想定して入念なシミュレーションです。

画像4

ちょうど、夏のシーズン特有の日中にサンゴが飛び出すほどの最干潮のじかんだったので、調査サイトを俯瞰的に計画するには絶好のチャンスとなりました。

画像2

次の調査ダイブは5月31日~6月2日ですが、この時にラウラウビーチでミドリイシサンゴの仲間の産卵が少しでも観察できたら、ぜひパウパウビーチでの2か所調査をやりたい!

画像5

というのも、サンゴの種類豊富なラウラウビーチと違い、パウパウビーチはミドリイシサンゴの仲間の分布が非常に多いのです。

調査メンバーはまだまだ募集中です!!

さて、昨日からダイビングと海の総合サイト オーシャナさんで、沖縄恩納村の珊瑚の養殖場から水中ライブをやっています。

昨日の配信を拝見しましたが、我々が去年から手探りで続けていることが概ね間違ってなかったことが何個かわかって、とても嬉しかった。

と同時に、自治体や企業からの協賛で、こんな高画質で水中ライブをお届けできていることが、ものすごく羨ましい!!

俄然、サイパンチームもやる気が出ましたよ!

昨日のライブ中には産卵は確認できなかったようですが、今日と明日もライブがあるそうなので、ぜひ皆さんもサンゴの産卵観察ダイビングのシミュレーションとしてぜひ見てみてください。

昨日もプランクトンがたくさん!

ワタシ達が注目してるパロロも時々泳いできてテンション上がります!

もし、今夜珊瑚の産卵とパロロの大発生が同時に起きたら、ワタシ達の仮説が恩納村でも実証される!

昨日の月食でみんなが空を見上げたり、サンゴの産卵を見るためにみんなで協力したり、自然のイベントをみんなで観察して喜んで共有しあうって、ものすごくパワーを感じますね( ´艸`)。

来年は、オーシャナさんこのセッティングを丸ごとサイパンに持ち込んで我々とコラボ企画してくれないかなー♪

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。今日も右下のハートマークでサイパンおみくじをひいていってくださいませ。


あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。