見出し画像

【超簡単】サイパンにダイビングに行く方法(2022年9月から版)

サイパンのダイビングガイドのAKARIです。
いよいよ本日、9月1日からユナイテッド航空で成田⇔サイパンの直行便が始まります。
パンデミック前のスカイマークの直行便以来のことなので、皆様浮き足立っちゃって、記事や投稿をシェアしまくってしまい、結構大切な情報が伝わってなかったり、誤解を生んでいるケースがあり、質問を受けたことをベースに、今サイパンにダイビングに行く方法をまとめておきます。

予定がまだ決まってないけど、行きたいなと思っている方へ

ワクチン接種

まず新型コロナウィルスワクチンを3回接種してください。*ここでは、「簡単に」遊びに行く方法を書きますので、それ以外のケースは省略させてください。ワクチン接種は義務ではありませんので、決して強制しているわけではありません。あくまで、サイパンに簡単に遊びに行く目線で・・・。

そして、まずは予定が決まっていなくてもワクチン接種証明(海外用)をとっちゃいましょう。

マイナンバーカードを持っている方

アプリで簡単に取得可能です。詳しくはこちら。

必要なものは、3つ。

  1. マイナンバーカード

  2. マイナンバーカード受付の際に設定した4桁の数字

  3. 有効なパスポート

マイナンバーカードを持っていない方

お住いの自治体へワクチン接種証明書(海外用)を申請してください。
申請先は、接種を受けた際に住民票のある市町村(通常は接種券の発行を受けた市町村)です。
 転居などにより、接種時毎に、別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、接種時点で住民票のあるそれぞれの市町村が申請先となります。

必要なものは3つ。

  1. 各市町村の申請書

  2. 渡航時に有効なパスポート

  3. 接種券番号がわかるもの(接種券のうち「予診のみ」部分、接種券番号の記載のある接種済証など)

サイパンダイビングの予定を決めていこうとしている方へ

陰性証明書

サイパン入国時の陰性証明書は、不要です。
また、ワクチン接種証明(3回)があれば、日本帰国時の陰性証明書も不要となります。(2022年9月7日 午前0時より)

直行便スケジュール

本日、9月1日よりユナイテッド航空から週に3回の成田・サイパン直行便が就航されます。

マリアナ政府観光局サイトより

週に3回・・・、しかも日付をまたぐし時差もあるから、非常に分かりにくいっ・・・、いや、少なくともワタシにはわかりにくかったので、表にしました。

手書きでごめん。

とにかく、夜に出て深夜につくんです。だから、火曜日に出て水曜日につく。そのまま、仮眠して朝からダイビングに行くもよし、安全策をとって午後からのダイビングにしてもよし。
水曜日、木曜日と2日間潜って金曜日の朝7時の便で帰ることも可能。こんな弾丸プランは、水木の2日間ダイビングコース、金土日3日間ダイビングコース、月火の2日間ダイビングコースが可能なわけです。

ただし、サイパン発は朝の7時なので、ダイビングは前日の午後1時までですよ!

もちろん、大体の予定が決まったら、ユナイテッド航空のHPでフライトチケットを買おう。

https://www.united.com/ja/jp/

もちろん、ユナイテッド航空のHPだけじゃなくて、各旅行代理店や格安航空券検索サイトからも買えますよ。
ちなみに、グアム経由便もまだありますので、どうしてもこの曜日が不便だなーなんておもっているあなたは、行きか帰りだけ直行便を利用するなんていうこともできるので、ご検討してみてくださいね。

春休みくらいに行きたいなと思っているそこのあなたへ

このサイパン直行便は、今のところ本日9月1日から6か月のみの運行となっております。
春休みは・・・・いまのところ、飛んでない予定・・・ちーーん(´;ω;`)ウゥゥ

お得な2ダイブ無料キャンペーン

このサイパン直行便UA825/US824を往復利用した人のみが使えるお得なオマケが次々に発表されています。

2ダイブも無料という何とも太っ腹なこのキャンペーンは、12月20日までです。
ダイビング希望日の14日前までにお申し込みください。

必要なものは2つ。

  1. フライトチケットの番号

  2. Cカードの番号

この2ダイブ無料はビーチダイビングなので、ボートに変更したい方は現地にて、乗船料をお支払いください。

ショップはどこになるの??

お申込みページの一番最後にご利用になりたいショップ名を書く欄があります。ただし、「今まで北マリアナで潜ったことがありますか?」の質問をYesにしないと、そのページは出てきません。
ご利用希望ショップ名を書かない場合は、ショップガチャになるようです。

体験ダイビングやスキンダイビングは利用不可ですか?

体験ダイビングでのご利用は不可と明記があります。
スキンダイビングでの利用はどうなのかとマリアナ政府観光局に問い合わせたところ。。。。


今回の2ダイブ無料キャンペーンに関しましては原則募集は2ビーチダイブとなりますが、 御社のお客様でスキンダイビングをご希望されますお客様にはお申込みフォームの Cカードナンバー記載欄には下記のようにご入力いただければご対応はさせていただきます。 Cカード欄:「◯◯ショップでスキンダイビング希望」と記入 ダイバーNo:「なし」と記入

との回答でした。
よかったですねぇ!スキンダイバーの皆様!
ちなみに、うちはスキンダイビングはしません・・・(;^_^A ごめーん。
いいお店を紹介しますので、ご連絡下さい。

おわりに

ここまで、サイパンにダイビングに行く方法を簡単に書いてきました。細かい例外などもたくさんあるかと思いますが、詳しくはGoogle先生に聞くか、AKARIまでご連絡ください。

とにかく、この直行便は2022年9月から2023年2月までの運行です。好評であれば延長もあるそうです。
サイパンに来る人が増えれば、もしかしたら他の航空会社の直行便もできるかもしれません。
そうすればさらに遊びに来やすくなるかもしれない。
それもこれも、まずはこのユナイテッド航空の直行便の成功なくしては有り得ないお話なので、ぜひとも久しぶりの海外旅行の目的地としてサイパンを選んでいただけたら幸いです。




あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。