見出し画像

プロジェクトチームでボートダイビングに行ったら見えてる景色が違いすぎたはなし。

ご無沙汰しております。SAKURA MARINEのAKARIです。

あの夏の「珊瑚の産卵プロジェクト」からあっという間に秋がすぎ冬になってしまいましたね。秋どこ行ったんだろう・・・今年秋ありました??

サイパンはいまだに入国制限中で珊瑚の産卵プロジェクトメンバーもそれぞれの生活を必死に生き抜いております。ガンバレワタシタチ!

ところで珊瑚の産卵プロジェクトって何??って方はこちらへどうぞ。

常夏のサイパンも季節があって、もうすぐ乾季に入るのですが、乾季の海の名物といえば『マダラトビエイの群れ』

本来であれば、このマダラトビエイの群れを見にたくさんのゲストがやってきてSNSはマダラトビエイの群れで溢れるのですが、今年はそうもいかないようで・・・。

じゃあ、取り急ぎ我々が確認しに行って皆様に今年のマダラトビエイの様子をお知らせすればいいんじゃないか?ってことで、再び珊瑚の産卵プロジェクトチームに声をかけて行ってきましたよ!ボートダイビング♪

サンゴ調査ダイブはすべてビーチダイビングだったので、ボートダイビングが久しぶりすぎてテンションマックスです。

画像1

1本目はDIMPLE(ディンプル)。本当はマダラトビエイの大群1本勝負の予定だったのですが、最初にパイプを確認してMr.ポジティブことセルフィッシュの野々垣くんが水面確認に行ってくれて(事前確認は若手の仕事( ´艸`))「2枚しかいませ~ん」ってことだったので、悩んでディンプル。

ディンプルのカスミチョウチョウウオは裏切らないもんね苦笑。

ここらへんで撮れ高気にしちゃうのよね・・・。やっぱり、なかなか行けないボートダイビングは大事に使わないとね・・・(;'∀')。

7か月ぶりに潜ったディンプルは優しかった。そして、やっぱりミドリイシサンゴは成長が早いことがよくわかりましたよ。今年は大きな台風の直撃もなかったので若い芽がたくさん成長していましたよ。

皆さんも次回ディンプルを潜るときの楽しみにしておいてね!ミドリイシサンゴモリモリの光景が見られますよ♪

そして、2本目はパイプへ。

2本目は透明度が上がってましたね!さすがプロばかりで検討するとある程度の読みがあたりますね。感心します。

今回の目標は10名様のマダラトビエイの大群だったのですが、3名様どまりとなりました・・・。

ドド~~ンとマダラトビエイの大群に囲まれた映像を皆様にお届けしたかったのですがね・・(;'∀')。

ところで、今回潜りに行ったメンバーはセルフィッシュの野々垣くんとアンクラ―のヒロシくんとサクラマリンからはYUMIKO姐さんとワタシ。

どうやって、皆様に様子をお届けするか?ってなったときに、それぞれ編集してみよう!ってことになったんです。

もう、それぞれがそれぞれのSNSで発表しているのですでにご覧になった方も多いと思いますが、同じポイントを同じメンバーで同じタイミングでもぐったはずなのに切り取り方が全然違うのね。めっちゃ面白い。

まずは、ここ半年くらいずっとサイパンの海YouTuberとして活動しているセルフィッシュの野々垣くんの動画はこちら。

2ダイブをうまくまとめていて、字幕や効果のつけ方も丁寧!最近、動画編集を勉強し始めたワタシにとってはかなり勉強になる編集の仕方でした。

そして、こちらはアンクラーのヒロシくんの動画。

バチクソかっけー。

こりゃオシャレさんのヒロシくんにしかできない編集です。さすが、編集のお仕事が来るだけあります。

ひとのことばっかり批評しているワタシのはこちら。

カスミチョウチョウウオに大群に囲まれて素晴らしい透明度の海でマダラトビエイやカメさんとも泳いだのに「徒競走1本勝負」

全体を把握してうまくまとめる力がないんですね。整理整頓能力が著しく欠けていることがよくわかりました。

その代わりに狭い範囲を深堀りしますよ。きっとそういうのが好きな方も数人はいらっしゃるに違いない・・・と信じて。

野々垣くんの動画をみて、字幕や効果のつけ方を勉強してもう一本出したのがこちら。

船の上の映像を野々垣くんが撮っておいてくれたので助かった~( ´艸`)

とにかく、まとめる力がないのでワタシの動画は長い・・・。あと、長い動画を編集しているのでサムネイルを作る時点で力尽きているので、サムネがイマイチ。

とにかく、作る人によって切り取り方がこうも違うってのが見られて面白かったです。

「珊瑚の産卵プロジェクト」チームは、サイパンのインストラクターがお店の垣根を越えてサイパンを盛り上げていこうってのが根底のコンセプトなので、試行錯誤しながらサイパンの熾火を絶やさずに行きたいと思います。

応援してるよ!という心優しい皆様はぜひブログやSNSやラインや手紙や回覧板で我々の活動をシェアお願いします!

とはいえ、やっぱり今年のマダラトビエイの大群も見たいよーって方は、今回の我々の動画をジャンジャン回してください!

そしたら、きっとすぐいい気になってまた行くと思います( ´艸`)

すぐいい気になるのは得意中の得意です。

今回スケジュールが合わなくて参加できなかった他のプロジェクトメンバーの見えてる景色も見たくないですか???

ワタシは見たい!!

ということで、またお会いできるのを楽しみにしております♪

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。