見出し画像

サイパン鎖国Day-66 ゴミ拾いで神様ポイントを貯めるというコト

おはようございます。SAKURA MARINE のAKARIです。

今週から日本も緊急事態宣言が解除されましたね。サイパンも4月から続いていた「飲食店はお持ち帰りだけよ!」縛りが解除されまして、店内飲食も利用人数を制限してですが始まるようです(*^_^*)

千里の道も一歩から

レジャーダイビングが解禁されることへの第一歩として、まずは素晴らしい変化と捉えましょう♪

さてさて、これまでしっかりと家に篭っていた我々ですが、先日思い付きでFacebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中』でライブ配信をした際に、いつも使っているフィッシングベース(ダイビングボートが出航する港)にたくさんのゴミが落ちているのが目につきました・・・。

その日は「せっかくだから、見てくれている皆さんに少しでもサイパンの空気感を味わってもらおう」ってことだったので、無意識にゴミが映り込まないようにしているワタシ・・・。

何か違う・・・

FacebookグループLiveをしたその日、ワタシの頭の中は楽しかった感情とゴミを放置してしまった罪悪感と何もできない今の生活の絶望感とサイパン内で頑張って仕事をしている人たちへの何もできない無力感と、もういろんな感情が渦巻いて、ふとFacebookグループにこんな質問を投げかけてみました。

ゴミ拾いライブをして、そこでクラウドファンディングを募って集まった資金でサイパン島内で頑張っている人たちの商品を買って経済を回すみたいな形って需要ありますか??

すると、ありがたいことに「参加するよー!」「サイパンもキレイになって、サイパンで頑張る人にも経済が回るならめっちゃいい考え!」とコメント欄や個人ラインに多くの反響をいただきました!ありがたやーーーーーー!!

さて、神様ポイントとはいったい何なのか??

ワタシ達は、普段から「ゴミ拾いをすると神様ポイントが貯まる」ということで活動してきました。

画像1

水面休息中のちょっとした時間や

画像2

もちろん、水中もゴミ拾い用の小さなメッシュバッグを必ずBCDのポケットに携帯しています。

画像3

小さなポケットでは対処しきれないゴミだまりを見つけたら、YUMIKO姐さんと改めてゴミ拾いだけのために大きなメッシュバッグを持って回収に行きます。

じゃ、神様ポイントって具体的になんなの??

はい。神様ポイントの実態はありません苦笑。ダイビングに行く日のお天気が良かったり、海況が良かったり。水中ですごく珍しい生き物を見つけたり、マダラトビエイの大群と遭遇したり。普段のちょっとした良いことが起こる確率が上がるかも♪っていうのが神様ポイント還元です。

普通に生活のお買い物したらTポイントが貯まるみたいなイメージかな?

自然環境を保護するためにゴミ拾いをしましょう!というイベントがよくあります。これにはもちろん賛同します。大賛成。まちがってゴミを食べちゃったウミガメのお尻から大きなビニールが出てくる映像を見れば心を痛めるし、死んだクジラのおなかから大量のゴミが出てくれば悲しい。しかしながら、このモチベーションって持続が難しいんです。

たくさんの人を集めてゴミ拾いイベントをするにも莫大な労力が必要。最初は賛同者がたくさん集まってもだんだん参加者が減ってしまったりすると開催者のモチベーションをことごとく削られていく。ボランティア活動に反対する人は少ないのになぜ継続できないのか????と考えると、やはり原因の一つは動機が実生活とかけ離れているので思い続けるのが大変というところもあるのかな?と思います。

もちろん、ゴミ拾いイベントを否定するつもりは全くなくて(苦笑)、沢山の人で一度に拾った方が効果絶大!ただワタシたちのような小物は「自然環境保護」のような崇高な動機を活動源として保ち続けるのが難しいってだけで、この『神様ポイント』という神様を持ち出しているのに結局は自分のための良いことに還元されるに違いないというなんとも邪な思いが一番てっとりばやく持続していけると考えて続けておりました。

「さっき、ゴミ拾いして『神様ポイント』を貯めたから早速還元されて、ボートダイビングの帰り道にイルカがボートまで寄ってきて遊んでくれたね!」

これで、不幸になる人いないでしょう??

ゴミも広がらないしきれいになる。ゴミ拾いを見てくれていた『神様』が「ふぉ、ふぉ、ふぉ。なんとも素晴らしい心がけじゃ。少し良いことを起こしてしんぜよう。ほれっ!」(←完全にワタシのイメージね)とちょっといいことが起こる。

あとね、これは副産物として実際に目にしてきたことなんだけど、「ゴミ拾い」って伝染するんです。伝染するってのは今のご時世ちょっと嫌なワードだけど(-_-;)、確実に「ゴミ拾い」をしていると、「ゴミ拾い」を見て「ゴミ拾い」をしてくれる人が増えるの。

休憩中のビーチとかでワタシ達がゴミ拾いを始めると、他のチームのダイバーも何となくゴミ拾いを始めてくれます。これは国境を越えて中国人ダイバーも韓国人ダイバーもローカルダイバーも♪ 国境なきゴミ拾い団ですね。

んで、何となく「ゴミ拾い」をした後に起こったちょっといいことが「神様ポイント還元」というところに強く結びつけば、ゴミ拾いに対するハードルがちょっと下がるかな~。身近に気軽にできるかな~~っていうのがワタシたちの「ゴミ拾いで神様ポイントを貯めるというコト」のコンセプトです。

サクラマリン動きます。

ということで、本日10:30(日本時間9:30)から第一回ゴミ拾いライブをやってみます。お時間のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

サクラマリン・ただいま水面休息中というFacebookグループでやります!

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。










あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。