見出し画像

2022年のサイパンのGW・グロットスノーケリング&島内観光

こんにちは〜。サイパンのダイビングガイドのAKARIです。
今年のGWのサイパンは厳しいかな〜と思っていましたが、やはりGWの底力はすごかった。

前日にご予約いただいて、行ってきました『グロットスノーケリング&島内観光』

ラストコマンドポスト

北マリアナ諸島の国樹・フレームツリーが咲き誇る晴天の中、まずは北部の戦跡観光からね。

パンデミック前はペラペラと、ほぼ頭より口が先に動いて解説しながら歩けたのに…。

口が動かん

口どころか、日本語が出てこない…。砂糖を運んでいた機関車の車両の残骸がここにあるのですが、「機関車」というワードが出てこなかった…。

どうにか絞り出したのは

「電車」

ゲストは笑ってくれましたが、電車ではないじゃんね…。蒸気機関車なんだから…かたじけない。

上皇陛下が2005年の慰霊の際に詠んだ歌の石碑からスーサイドクリフを望む。

真ん中のおじちゃんは、メンテナンスの人ね。
刻まれた文字の中の黒い部分を塗ってました。やっぱり、キチンと鮮やかな黒の方が気持ちがいいもんね。
でも、我々はこの石碑の後ろから来たので、予想外のおじちゃんの存在に相当ビビったよ。
ワタシもこの仕事やりたいなー。

約1000人の方が自決したと言われるバンザイクリフ
バンザイクリフから海を望む

なんとバンザイクリフの安全手摺の部分が完全に壊れてたー。

これ、黒ペンキ塗るより最優先修理事項じゃない??さすがに落ちる人はいないとは思いたいですが、柵があった時だって、乗り越えて落ちちゃった人がいるくらいなんだからさぁ…。

関係各局の皆様、アージェントでよろしくです。

さて、サイパンの灼熱の太陽のもと、火照り切った身体のクールダウンにはこちら!

グロットスノーケリング

パンデミック前は、洞窟内に100人以上いることが多く、ダイビングで水底から見上げると、まるで大根畑のような足、足、足!
それが、現在はほぼ貸し切り。

グロットに常駐しているスノーケリングガイドたちも、久しぶりの日本人ゲストということで、みんな大盛り上がりで、頼んでもいないのに、アシスタントでついてきてくれて、グロットの岩渡しとか、引き上げとか、ほぼやってくれましたよ。(ラクしちゃったわ)

ワタシも久しぶりのグロットスノーケリングだったので、張り切ってバブルリングとか作りましたが、成功率は下がってるし、若干の酸欠になるしで…メンボクナイ。

グロットスノーケリングで、クールダウンして、程よい疲労感の中、バードアイランド、スーサイドクリフとのぼりまして、高台からマニャガハ島を眺めながら帰ってくるツアーでございました。

参加いただきましたゲストによると、まず出発前のPCR検査があるから、アクテビティは予約せず来たとのこと。
確かにキャンセルになったら、面倒ですもんね。
うちみたいに前日でも受けられる店(泣)もあるから、正解!

そして、天気も良かったし、海も綺麗だし、沖縄より安くこられて、ドル高ではあるけど、貸し切りで遊べたから、良かった〜!って。

それはそれは何よりです(歓喜)

結構、旅慣れている方のようでいろいろ教えてもらったのですが、中でもこれは皆様にお伝えしたい!

ahamoだと、特別な手続きなしで、そのままお使いのケータイで海外でも20GBまで使えるんですって。

WiFi借りたら、常に一緒に持ち歩かないといけないし、現地でプリペイドSIMカード買ったら、差し替えも必要だし、電話番号変わっちゃうしね。

でも、こういうのって通信状況気になりますよね?

とりあえず、グアム 、サイパンではストレスなく使えているそうです!

サイパンなんて、ホテルやレストランではもともと無料WiFiは普通だから、ahamo良いかもですよ!

ぜひ、サイパン旅行をご検討されている皆様は、ahamoも、チェックしてみてくださいね!

はい、GWは後半戦に入っていますが、弊社ではまだまだご予約受付中です(切実)

前日の問い合わせでも、ほぼ受けられます(号泣)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ハートマークをポチッと押して、サイパンおみくじを引いていってくださいね!

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。