見出し画像

サイパン鎖国Day-100 非常に惜しいところまで来たゴミ拾いの話

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINE のインストラクターAKARIです。

サイパンが入国制限をしてから早3か月!なんとサイパン鎖国もDay-100 となってしまいました…まさか3桁に到達するとは思ってもいなかった…。

それでもなんとか皆様におかれましては、サイパンを身近に感じて頂こうと毎日サイパンのサンセットLive配信をしたり、週に2回のゴミ拾いで神様ポイントを貯めながらライブ配信をしています。

ライブ配信をしている場所はFacebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中」です。

画像1

現在は公開グループですが、今夜日付変更とともに非公開グループへ変わる予定です。今度こそ変わるハズ…。

さてさて、今週の水曜日のゴミ拾いで神様ポイントを貯めちゃったレポート!

画像2

水曜日はフィッシングベースの南側のゴミ拾いを行いました。

いつも桟橋から始まって、北の方の海岸線に行ったり、南側の海岸線を行ったりしてる中、今回は南側を攻めて海岸線を終え道路側まで行けたのでやっぱり全体のゴミ量減っているのだと思う!

今回の神様ポイント還元はこちら!

画像3

設置してある公共のゴミ箱のゴミを回収している市役所のスタッフがThank you very much!と声をかけてくれてゴミを回収して大きなゴミ袋1ロール これ使えよー!ってくれた!ありがたやーーーー。

画像4

これはとても助かる!

画像5

Thank you very much!

今回のゴミ拾いで目に着いたのはこういうの!

画像6

ゴミを集めたところまでは評価します。

どーして吊るす?なぜ、ゴミ箱まで持っていかん?

画像7

こんなに大きいのまであった。

このサイズ吊るす方が大変じゃないか?苦笑

ちょっと理解に苦しむ現象が起きているんだけど、各地にあるから同じ人がやっているわけではないらしい。惜しいんだよ…非常に惜しい。あとはゴミ箱に持っていくだけじゃん。

今までは地面にゴミが散らばっていたから、ゴミをとりあえずゴミ袋にまとめるまではする人が、ゴミが地面にあまりなくなった今は地面に置いておくのは忍びなくて

とりあえず、吊るしとくか…

になったの??そういうこと?

ちょっとよくわからないけど、この現象も引き続き注視していきます。

さて、今週は解放記念日ということで今日から3連休。月曜日のゴミ拾いが心配で楽しみだ。どーなってるのか!?

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。