見出し画像

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020 第9話 6日目 ついにサンゴの産卵を目撃したはなし

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

いよいよ『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト 2020』も後半戦に突入しております。一応今回の調査は「第1回調査」と称して今年の7月の満月(7月5日)から次のラストクォーター(下弦の月)の7月12日までとしています。

前回までのおはなしはこちら。


はい。Facebookページの『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』でも速報をお知らせしたとおり、ついに!ついに!!!我々、調査隊は初めてサンゴの産卵に立ち会うことができました(; ・`д・´)( ´艸`)

神秘的な産卵を見せてくれたのは、こちらのコブハマサンゴ。

画像1

昨日の夜の調査隊は、アンクラーのHiroshiくんとセルフィッシュの野々垣くんとYUMIKO姐さんとワタシの4人。

初めてのサンゴの産卵に立ち会ったときは4人でウキャウキャ♪しました。

ウキャウキャしすぎてワタシの記録動画はこちら・・・。

ちゃんとした動画は、野々垣くんとHiroshiくんが撮ってくれていますので、来週以降に発表します。短いバージョンはFacebookページに載っていますよ!

いやぁ、昨日は興奮で寝られませんでしたよ。

フォロワーの皆様からも祝福のメッセージをたくさんいただきまして、我々のモチベーションも加速しております!

感謝感激雨あられです。

画像2

昨日、産卵を見せてくれたサンゴは3か所。どれもコブハマサンゴで同じ色のもの。サンゴの色は褐虫藻の種類によるので、それが産卵の時期のタイミングに関係しているのか??

 毎日複数のダイバーで潜っているので、自分たちが見てきた断片的な情報を、潜りに行けなかったメンバーは「珊瑚の産卵を見たことがある」というサイパンのダイバーや他の地域のダイバーの情報を集めてパズルのように組み合わせて、夜の調査ダイブに備える日々です。

サイパンのダイビングYouTuberの第一人者・Mr.ポジティブでおなじみのセルフィッシュの野々垣くんも撮ってきた数日間のサンゴ(共有したもの)を比較した限定公開の動画をYouTubeにアップしてくれてチーム内で共有して潜ってないダイバーと意見のすり合わせ。チームにYouTuberがいるのはありがたい( ´艸`)*こちらは、野々垣くんのチャンネルです。*この動画の内容は、今回の珊瑚の産卵観察プロジェクトではありません*

今回の調査は、賛同してくださって協力してくださったサポーターの皆様のサンゴプロジェクト基金で運営されているので、とにかく7月12日の下弦の月までの間全力で調査をし、1秒・1セントたりとも無駄にすることなく次回の調査につなげていきたい!!継続は力なり!

今日と明日はさらに激熱度急上昇↑ですので、ぜひFacebookページのフォローもお願いします!

来週からは、今回の観察のまとめや今後の活動計画の準備なども随時アップしてく予定です。

すべてFacebookページ「サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020」のページでご案内する予定なので、ぜひともフォロー・いいねお願いします。

第10話に続く。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。このnoteのストーリーはあくまでAKARI視点で展開していくストーリーでので、多少の独断と偏見からの表現があることもございますので、ご了承ください。

サイパン在住ガイドの皆様へ。調査メンバーはまだまだ募集中です。人の目はあればあるほど助かります。毎日参加できなくても大丈夫です。ご連絡お待ちしております。

面白そうだから私もサポートしちゃう!というお祭り大好きな皆様へ。サポートはこのnoteのサポート機能からも可能です。*珊瑚プロジェクト用と明記していただくと、ゴミ拾いで神様ポイントゲット支援とは別に計上し、直接珊瑚プロジェクト資金となります。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。