見出し画像

サイパン 珊瑚の産卵観察プロジェクト2021 第25話  迷子のお知らせの話

こんばんは。

珊瑚プロジェクトのAKARIです。

今夜から今年2回目の珊瑚の産卵調査ダイブの予定でした。

上記、昨日のブログの書き出しです。確実に『今年2回目の~』って書いてる・・・。

すっかり、4月の頭の調査ダイブのことを失念しておりました。たぶん、AKARIの記憶容量は1か月半分くらいしかないんでしょうね・・・・(-_-;)。

それに気が付いたのは、昨日の調査ダイブ前にS2クラブの中丸店長と行った『調査ダイブ直前!ナイトドライブライブ』でのこと。#タイトルにイブが3つ

なんの打ち合わせもなしに、中丸店長とラウラウビーチまでの間、Facebookページでライブを行いました。

番組内では、素敵なプレゼントが当たるクイズも行っておりますので、今夜もお楽しみに!(日本時間18:50頃スタート) #コメント大歓迎 #むしろコメント懇願

想定外の降りしきる雨の中、トラックの荷台で声を枯らしながら実況中継をしました。今夜もゆるーく配信しますので、皆様におかれましては、ビールでも飲みながらご覧ください。

昨日の調査メンバーはこちらです。

画像1

先日の珊瑚の養殖サイトのお掃除ボランティアから参加してくれた、メイダイブの松尾さんもナイト調査ダイブに初参戦です。#まゆきちゃん合成ありがとう

昨日も『陸の守護神』はアクアゲートの若杉君です。#やっとギプスから解放

さて、海の中は前日の海況悪が多少残っていて、透明度が落ちていました。そして、攪拌されているので冷たく感じる・・・・(-_-;)。#薄着後悔

ダイビング開始からおよそ30分くらいたった9:15に事態は動きました。

激しくワタシを呼ぶYumiko姐さんの目の前には直径3ミリほどのピンクのバンドルと思わしき球体が漂っている!

いそいで、遠くの方にいるライトの持ち主たちを呼ぶワタシ。

「どこー!!どこから出てるのーー!!??」と叫びながら、辺りのサンゴをくまなく探す9名のダイバー。

かなり大きい部類に入るサイズのバンドルなので、今までに見てきたミドリイシサンゴの仲間のバンドルではなさそう。そもそも、ミドリイシサンゴのポリプの直径からは、あのサイズが出てくることは考えにくいかな。

まるで遊園地で迷子になっている子供の親を探すくらい、みんな必死に探しました!

こちらはYumiko姐さんの調査報告日誌から。

さすがの素敵表現です♪

15分くらい探しましたが、結局見つからず。肝心のバンドルもどこかへ消え失せました。

後から聞くと、アクアデルレイのテルさんとビッグアイのともちゃんは、みんなが騒ぎ出す数分前から気が付いていたようなので、実際に産卵された時間はもうちょっと前なのでしょう。

若干の悔しさが残りますが、とにかく今バンドルがセットされている群体を探すことが優先事項なので、ありとあらゆる種類のサンゴのポリプを穴が開くほど見つめていました。 #ポリプは最初から穴があいている

結局、産卵の証拠たるものはこのバンドル事件だけで、これ以降は長いタイプの太平洋パロロが出てきたり、前回の調査ダイブ最終日に大発生したフサゴカイの仲間(通称・う〇こ虫)が出てきたりしました。

昨日はその他に、4㎝くらいのエビかシャコの幼生が泳ぎ回っていましたよ。

豪快に食事風景を見せてくれるのでおなじみのサンゴ界のフードファイター・ノウサンゴもそのエビ食べ放題を楽しんでいるようでした。

たっぷり取った栄養で、今夜はぜひ大産卵をみせてくれ!

さて、一瞬の出現で終わったバンドルですが、折しも昨日は水中のうねりもあって、中層を上下左右に流されている大きさ3ミリの被写体をとらえるのに、皆さん相当四苦八苦しておりました。

しかーし!やってくれましたよ!我らが中丸店長!

画像2

本日のタイトル写真にも使わせていただいたこの写真。

梅干しではありませんよ。サンゴの卵(バンドル)です。

まるで、顕微鏡写真のように表面のテクスチャまで撮れている!(O_O)

この写真を今朝、サイパンの海洋生物学者に送らや否や、普段は返事があまり早い方ではない人なのに、速攻で大興奮のリプが返ってきました。#入れ食い

中丸店長グッジョブです。

もう一枚の素敵写真は、こちら。

画像3

イカがエビを捕らえている!!(`・∀・´)

もうエビの目を見てくださいよ。白目剥いちゃって、完全降伏みが溢れているアート作品。

こんな写真をあれだけうねりで揺れている水中で捕らえるのは、至難の技です。#天才現る

しかも、ライブでも言ってましたが、中古で1万円くらいのカメラなんですって!#弘法筆を選ばず

今夜の写真も楽しみにしています♪

ということで、今夜は「今年3回目の調査ダイブ最終日」

今日もきっと楽しいことが待っているんでしょうね!

珊瑚の産卵プロジェクトの速報やライブ、観察日誌が楽しめるのはこちらのFacebookページをフォローしてください。

ということで、ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

本日も右下のハートマークでサイパンおみくじを引いてから、ご退出ください。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。