見出し画像

サイパン 珊瑚の産卵観察プロジェクト2021 第20話 拡がっていく話

こんばんは!

珊瑚プロジェクトのAKARIです。

いやー、広がって拡がってひろがっております(*'▽')。

まず、プロジェクトメンバーのブログでも報告があったように、昨日JAMS(JOHNSTON APPLIED MARINE SCIENCES)さんのとこの珊瑚の養殖プロジェクトの水循環システム作成ボランティアに行ってきました。

詳しくはこちら♪

そこで一緒に作業できなかったはずのスグル君すら、まるでそこにいたかのようなブログを書いてくれました( ´艸`)

そうなんです。

チームで動いてるんだから誰がどう頑張ってるとかじゃないので。

これ、マユキ語録(*'▽')。

このプロジェクトチームはそれぞれができることを精一杯やっているところがいいところ♪

このかっちょいいセリフに中丸店長はしびれてました( ´艸`)。

そして、中丸店長からひろがったのはこちら♪

去年の人気ガイド海外部門第2位に選ばれた中丸店長!うまい具合に珊瑚プロジェクトにキラーパスを回してくれました!ありがたやーーーー。

これで、サイパンの珊瑚の産卵に1人でも多くの方に興味を持ってもらえるといいなー。

だってね!よく考えてみてください。サイパン以外の地域はすでに長年のデータが蓄積されたエリアばかり。

そんななか、サンゴの産卵の調査をゼロから一緒に見られる場所ってなかなかないでしょう??

見ている方も、失敗も成功も一緒に楽しめるのがこの『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト』の特別な部分なのです。

逆転の発想・・・(・∀・)

そして、明日サイパンの珊瑚の養殖場のコーラルツリーのお掃除に行ってきますよ!

画像1

実は、この場所はビーチからアクセスできる場所じゃないので、応援してくださっている皆様が購入してくれた『ご支援券』の売り上げから、ボートをチャーターしていきます。

サイパンの珊瑚の養殖事業もふんだんな予算がないので、基本はボランティアスタッフに頼る作業になっているようです。

そこに我々が参加する→地元のボート会社にも仕事がいく→サイパンの珊瑚の養殖事業もすすむ→サイパンの珊瑚が増える→我々の経験値があがる→ご支援くださった皆様により楽しいダイビングをご案内できるようになる→無限ループ

ちょっと待って・・・いいことしかなくないです!?!?

こんなみんながWinなことってΣ(・□・;)Win-Win-Win-Win・・・の無限数列です。

そして、地元の子供たちに向けた実践型のワークショップを夏休みにやりませんか??というお話もチラッと・・・。

今年もまた暑い夏になりそうです。

そして、昨日のボランティア活動参加前と後でFacebookライブを行いました。

実は、去年の調査ダイビングの時に『ナイトドライブライブ』と称してよくやっていたんです。

実は今年は昼のパウパウの調査ダイビングの時しかやってなくて、

「あれ、もうやらないのー?一緒に調査に行く気分になれて良かったのに〜」

というリクエストをいただきましたので、昨日久しぶりにライブ☆

実は珊瑚プロジェクトのインスタグラムもあるのご存知でした??

あれ、うまくリンクが貼れない…(O_O)

画像2

画像3

これでいけるかなー?

今年はこちらでもライブをやって行けたらなと思っています。

Facebookとインスタグラムを同時にライブすることはないので、ぜひインスタグラムのフォローもよろしくお願いします!

それでは、本日も右下のハートマークでおみくじ引いていってくださいな♪

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。