見出し画像

サイパン鎖国DAY-98 非公開にするする詐欺とサンゴの産卵調査について

おはようございます。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINE の インストラクターAKARIです。

サイパンが入国制限を始めてから早3ヶ月。なんとかサイパンを身近に感じでいただこうと毎日サイパンのサンセットをライブ配信したり、週に2回ゴミ拾いをライブ配信して神様ポイントを貯めたりしています。

ライブ配信している場所はFacebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休憩中』です。

画像1

おかげさまで現在登録者数134名様!ありがたやーーー。
ずっと告知していたのですが、7月1日から公開→非公開グループにする予定だったんです…。そして、ご登録頂いている皆様にはもうちょっと踏み込んだ情報も共有できる場所にしたかったのです…が。昨夜、いよいよ7月になった瞬間ポチっと非公開グループへ変更!というボタンを押すと…

非公開グループへの変更は3日後に反映されます。

という非情なFacebookからの返答。
あー、シミュレーションしておけば良かったよ。まさかこんな罠があるなんて思ってもいなかった…。詰めが甘いな。

ということで、思わず『非公開にするする詐欺』を働いてしまった形になったのですが、あらためてお詫び申し上げます。もう少しだけ公開グループとしてやっていきます。

ゴミ拾い活動も1ヶ月ほど経ち、なんとなく成果みたいなものを感じてきました。

サンセットライブも1ヶ月くらいやってるかな?ようやく『今日のサンセットは焼けるかも?』ってのがちょっとわかってきました。やはり『継続は力なり』ですね。昔の人は良いこと言う。

画像2

最近は夕方にウォーキングなどをしているのですが、こんな風にスコールが来て虹が出るようなことがあると、サンセットのオレンジは濃くなります。

ゴミ拾いもサンセットも継続する中、また新たなるプロジェクトを始動!

実はサイパンはこんなにサンゴに囲まれているのに、サンゴの産卵ツアーのようなものはほぼゼロなんです。沖縄とかだとサンゴ産卵予想なるものを発表して、その期間にナイトダイブとかナイトスノーケリングとかを絶賛発売しますよね。

ワタシもサイパンで17年ガイドしていますが、恥ずかしながら見たことがない…。それで、数年前から自分たちで何回か7月の大潮を目安にサンゴ産卵調査期間を設けて行ってはいたのですが、立ち会うことができず…。

来年こそ!と去年誓ったのに、まさかのサイパン鎖国という事態…。6ヶ月もほぼ無収入決定で、明日の生活も怪しい毎日を過ごしているのに『サンゴの産卵調査に毎日ナイトダイブに行ってきます!』とは口が裂けても言えないよねぇ…とYumiko姐さんと話していたら、ダイビングハウスアンクラーのHiroshiくんが

「こんな時期だからこそ、来年のためにやりましょう!」

と背中を押してくれました。

そして、FacebookでHiroshiくんが旗降ってくれたら、大学の卒論でサンゴ礁の研究をしていたというメイクシュアのスグルくんが手を上げてくれたり、最近YouTube活動を頑張っているセルフィッシュの野々垣さんが手を上げてくれたり!

日本のサイパンリピーターの皆様からも『サポートするよ〜!』とお声掛けいただいたり、賛同、応援もいただきました。

ありがたやーーー。

動いてみるもんですね。うじうじ考えてないで動いてみると色々変わって違った景色が見えるんですね。

さて、今週はYumiko姐さんが木曜日に歯医者さんに行くのでゴミ拾いはなんと本日!

そして最近暑いので10時よりスタートします。

お時間あいましたら、是非ライブにご参加ください!

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。