見出し画像

サイパン鎖国Day-122 引っ越しとナイトダイビングと夕飯と・・・

こんにちは。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

さぁ、サイパンの入国制限開始から4か月以上たちました。

なんとか、サイパンを皆様の身近に感じ続けていただきたいとの一心で毎日サンセットライブをしています。ライブをしている場所は、SAKURA MARINEの非公開Facebookグループ「SAKURA MARINE ただいま水面休息中」です。非公開グループですが入会無料ですので、ぜひのぞきに来てください。

が・・・・昨日、時間が間に合わなくなってしまい、キャンセルのご連絡をさせていただきました。

今月末に迫った引っ越しと『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』の第二回調査ナイトダイブ。その隙間に夕飯を作ってたら・・・時間不足となりました・・・完全なるワタシの力不足。。。楽しみにしていただいている皆様には申し訳ないっ!

今日はうまく時間配分するぞー!

画像1

しかしながら、相方のYUMIKO姐さんがなんとか夕飯の準備からナイトダイビング出発までの間の2分を捻出して、単独ライブをやってくれたようです。ありがたやーーーーーー。

やりたいこと、やらなきゃいけないことが溢れておりますが、やることがある幸せ!本当にうれしいです。

さてさて、SHOP兼自宅の緊急引越しですが・・・。引っ越し先の老朽化が半端なく・・・・急遽の補修工事が行われております。

固定費削減のための引っ越しなのに・・・・緊急補正予算が必要になったじゃんか・・・・ガッカリ・・(´;ω;`)ウゥゥ

それでも業者に頼むこともできないので、とにかく自力です(笑)

画像2

壁の古いペンキを剥がします。

画像3

モルタルで穴を補修します。

日本じゃ借家の壁に穴なんてあけないでしょう??まじ、なんなん!?っていうレベルの使用状況ですよ・・・いたるところに直接くぎを打ち込んでフックを作ってるし・・・・。

天井もこんな感じで朽ちています。

画像4

鉄筋見えてるし・・・。地震がほとんどないサイパンだから、使えるレベルよね…(-_-;)。住んでるうちに天井が落ちてこないかしら??

とにかく、なんとしてでも今月末までに補修と引っ越しを完了させないとホームレスになってしまうので・・・なんとかがんばらないとね。

バングラデシュ人とパラオ人と日本人でタッグを組んでがんばります!

ほら!みんな国旗が色違いだね♪



あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。