見出し画像

ママのお顔に小さいたぬきさん

2022年9月頃からはじまった、
当時3歳、娘の不思議なおはなし。
確かそのくらいだったと記憶しているのだけれど、
当時はあまり気にしていなかったので、
今のように即書き止める事はしていなかった。

その日も、いつものように娘と2人でお風呂に入り、
脱衣所で娘の体を拭いていると、
娘がケラケラ笑い出した。

今もだけれど、子供って本当に他愛もない事で
よく笑う。5歳になった今も笑いのツボワードは
「おしりー」「うんちー」「お◯ん◯ん」など。
世の中の子供全員が笑う言葉ではないか?と
思うほど。

で、なんで笑ってるのかな?と思い
「どうしたの?」と娘に聞くと、
思いがけない言葉が返ってきた。

「ママのお顔に小さいたぬきさんがたくさんいる」


「えー!!たぬきさん!?」
何かついているのだと思い、鏡を見たけれど
何にもついていない。
お風呂上がりのただのスッピン。

「ほら!小さいたぬきさんが笑」
「ママのおでこ、はしってるよ笑」
「くるくるまわってるよ笑」

娘の発言をまとめると、1cm程の小さいたぬきが
私のおでこに沢山いて、顔の周りを走っていると。

亡くなった人だけではなくて、
動物も見えるのか・・・
でも顔にたぬきがいるって一体何なんだろう?
何か意味があるんだろうか??

「顔にたぬきがいる」

検索した所で何もヒットせず、
結局意味不明のまま時がすぎ、現在に至る。

もう2年近く前のおはなしなので、
あんまり覚えていないのだけれど、
確か次の日も、たぬきは私の顔にいた(笑)
滞在期間は数日。

今はもう、いないかな?

今日、娘に聞いてみよう♪

今回は短めの投稿でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は、ゾッと鳥肌がたったおはなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?