見出し画像

七夕「はやくおとなになりたい」

今回で20連続20投稿目です。

2024年7月7日、今年の七夕飾りの娘のお願い事は、
「はやくおとなになりたい」でした。

5歳のお願い事とは思えない!
去年は「プリンセスになりたい」だったのに。
なんでそんなに大人になりたいの?
その理由が気になりますした。

娘はまだ、自分の名前と私の名前しか
書けないので、短冊には私が代わりに書きました。
初めは、深い理由があると思わず、
「好きなものをいっぱい食べたいから」とか
「何かその時だけ一時的に思ったことかな」とか
思っていたんです。
書いたその場で理由を聞いても言わず、
くにゃっと身体をくねらせてニコニコしていました。


家近くの食品店の七夕飾りに書いたのが最初で、
1週間後くらいに、保育園の七夕飾りにも
お願い事を書いたのですが、その時も、
「はやくおとなになりたいって書いて」と
お願いされました。
あれ、また?と思って。

家に帰ってから、
「なんではやく大人になりたいの?」と聞くと
「ママみたいにはやく寝れるようになりたいもん」
と言ったんです(笑)
いやいや・・・
娘も床についてから割とすぐ寝付くのですが、
娘が言うように、私も早いかもです(笑)

ほぼ毎日4時に起床して朝活する習慣なので、
娘と一緒に21時就寝することも多いです。
その時に、もしかしたら娘より早く寝ついている
のかもしれないな、と思いました(笑)

余談ですが、私は元々なかなか寝付けない体質
で、よく仕事の夢を見ていました。
前職は看護師。30代までは夜勤もバリバリこなし
今思えば、ザ・仕事人間でした。
疲れが取れていない、身体の不調も見てみぬ振り
を長年していて、いろいろな経緯があり
現職の姿勢矯正セラピストに辿り着きました。

今では、娘が羨むほど(笑)寝つきがよく、
しっかりと朝まで熟睡できています。
これも姿勢を整える必要性を体感したからです。

余談はおしまいで、
娘が思う「大人になりたい理由」
真の本当の理由は、別にあるようです。


娘は、寝ている間に仏様のお仕事を手伝っている、
と言いました。月に行って、手伝っている、と。
だから十分に眠れない?寝ていない?という
感覚があるのかもしれません。
外から見たら、すごく良く寝ているのですが・・・

以前の投稿にも書いたのですが、
月にいるのは、くるみちゃんで、
背中にいるのが仏様。
くるみちゃんと仏様は別なようですが、
月で仏様のお手伝いをしているという娘。

娘が七夕の短冊に書いた
「はやくおとなになりたい」本当の理由は、
「おとなになったら、寝ている間に仏様の
 お仕事をしなくていいから」という
予想ができない、予想の範疇を超えた
まさかの理由に、驚きと娘の偉大さを
知った七夕でした。

またもや余談ですが、7月7日は私の誕生日。
娘きっかけで興味を持ったスピリチュアルの世界。
私の数秘は、マスターナンバー33
最近知りました。

これもきっと「ママ、早く気がついて!」と
娘自ら不思議な記憶をもって生まれてきて
くれて、私に気づかせてくれたんだと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、「娘が前世で会った人」です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?