見出し画像

【Minecraft】FTB Endeavour 日記(9/10)

※FTB Endeavour 1.4.0。

画像1

Botany Potに植えられないApatiteとNitro Crystalの種を地植え栽培始めました。
以前に地植えの生育が遅すぎてBotany Potしかないとか言いましたが、成長促進ブロック(土の下に並べているやつ)重ねるとめっちゃ速いです。Tier1の限界である12ブロック重ねると1分かからず1回収穫できます。BotanyPotより早いです。ただし面積あたりでは速いですが、縦に積んでいるので容積あたりで考えるとBotanyPotを積層したほうが効率は良いかもしれないです。
私は高層ビルなので縦に積んでも効率が変わらないですが、普通に地上で露地栽培している人にとってはBotanyよりこっちのほうが良いかもしれません。たぶんサーバー負荷も少ないので。
あとは成長が速いのでForegoingの収穫機を使わずCyclicのItem User(左クリック装置)を使っています。ドロップアイテム収集もCyclicのItem Collectorです。真上から作動するようにすれば使用面積は変わらずに済みますが、Botanyと違って電力が必要にはなっています。

なお、Powahの最上位素材であるNitro Crystalの種ですが、昨日触れたように生育には専用ブロックが必要でした。なおかつ、どれだけ栽培しても種を増やすことができません。種は必要数だけ祭壇で作ることになります。
まぁ作りすぎてしまって下位素材のほうが少ない状態なんですけど。

画像2

生産量の多いエッセンスは個別で自動ラインを組んでいましたが、それを完成させました。
いや、分かってるんですよ。もう全部ネットワークで処理したほうが速いし簡潔だし楽だということは。でも途中まで作ってあったのでもったいなくて。

結局1週間後には綺麗さっぱりなくなってネットワーク処理になっている気もしますけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?