見出し画像

iPhone15への機種変を自分でやってみる part2

前回の記事で自分でiPhone15を買った話をしました

今回は新しいiPhoneが届くまで〜届いてからの流れと注意点をまとめます

先にお伝えしたいのが
今回Appleに下取り出す手続きで落とし穴にはまってしまったので
注意点をお伝えすると
•配送先情報の名前や住所と身分証の情報を一致させること!!!

Apple IDの名前がローマ字になってる方もいると思うので
先に漢字表記にしておくのがオススメ

他にもいろいろな落とし穴があるので
Appleの下取り(トレードイン)を利用する方は
先に手順を確認しておいてね

参考にしたサイト


それでは今回の内容はこちら


①LINEの引き継ぎをしておく

ラインはラインの設定から引き継ぎやバックアップが必要なので
このサイトを見ながら作業したら
無事引き継ぎできました


②いらない写真や動画を消しておく

データ移行方法としてクイックスタートや
iCloudにバックアップを取るやり方などいろいろありますが
どちらにしてもデータは少ない方が
データ移行にかかる時間は短くなります

元々ストレート64GBの60も使ってなかったので
他の人よりデータ量少ない方だと思うけど
これを機にいらない写真とか消そうと500近く消しました

後で見るかもと思って撮ったスクショって
結局見返さないよね笑

写真も動画もガンガン消して使わなくなったアプリも消してデータ減らしたので
データ移行にかかった時間は30分ぐらいだったかな?

③新しいiPhone届いたらクイックスタートでデータ移行する

iPhoneからiPhoneへデータ移行するときは
クイックスタートというやり方でできるので
サイトや動画を見ながらやりました

注意ポイントとしてはデータ移行中は
古いiPhoneも新しいiPhoneも使えなくなるので
パソコンや他の人のスマホでサイトや動画見ながら
クイックスタートするとスムーズです
それか流れを紙に書き出しておくとかね

私はMacBook持っているので動画見ながらやりました

注意ポイントとしてはクイックスタートが終わっても古いiPhoneのデータは消さないこと!
無事新しいiPhoneで各種アプリなどちゃんとログインできるか確認してから
古いiPhoneのデータを削除しましょう


動画はこの方がわかりやすかった

参考にしたサイトはこちら


④データ移行が終わったら新しいiPhoneでやること

データ移行が終わったら新しいiPhoneで
アプリがどんどん再インストールされていきます

再インストールが終わったら各アプリで
ログインできるか試しましょう
インスタやYouTubeはそのまま使えたけど
Netflixは再ログインが必要でした

人によってはイオンカードやSuicaもウォレットに再度追加しないといけないみたい

もろもろの確認作業が終わったら
古い方のiPhoneの設定からiPhoneを探すをオフにして
データ削除の流れへ

下取りに出すにはiPhoneを探す設定をオフにしておかないと下取りできなくなってしまうみたいなので
忘れずにやりましょう!

下取り出す手続きにも落とし穴が!!

最初にお伝えした通り
下取りの手続きをあまり調べてなかったので
身分証をアップロードするときに落とし穴があったので
iPhoneを買う前に自分のApple IDの情報を確認しておくことをオススメします

なんのこっちゃ?って方も多いと思いますが
注意点がたくさんあって伝えきれないので
説明してくれるサイト他にもあったので載せておきます

本当に先に確認しておくの大事です!


ということで次は下取りでいろいろあったのでまた記事にしますね

🪴

インスタもやっています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?