見出し画像

マルチ商法「ERA」のリーダー格15名逮捕されたらしい

以前書いたこちらの記事でマルチ商法撲滅系の動画が好きだと話ました

この記事で紹介していたERAというネットワークビジネスの団体のリーダー格が15名逮捕されたようです


初回から75万円(高すぎない!?)の入会金が発生する物なしネットワークビジネス
ピラミッド型で人を増やすようなネットワークビジネスは上の人しか儲からないって昔から言われているのにどの時代でも騙されてしまう人がいるんだよね

このERAという団体は元々は「NOVA」という違う名前のグループだった

そのNOVAも以前業務停止命令を出されて
NOVAから「ERA」と「Divine」の2つの団体に分かれた

今回のERAのトップメンバーが逮捕されたということだが
もう1つの団体Divineは今年7?8月ごろまた名前を変えて
「TrueThor」という名前になっている

個人的にはまだTrueThorの実情は掴めていなくてどういった活動をしているのかわかっていないので知っている人がいれば教えてください


とりあえず前々から気になっていたERAがついに逮捕者が出たということで
少しでも被害者が減ればいいな


🌷

沖縄での暮らしやカフェ巡り、旅の記録をvlogにしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?