見出し画像

つらつらcafe 95回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(25)

こんにちは。
祖母を亡くしてしばらく、また懲りずにエナジードリンクを毎日1本元気をつけようと飲んでいたら、やめた後でのカフェインの離脱症状で絶賛寝込み中の喉元過ぎれば熱さを忘れる🐻です。

今回も前回に引き続き、細々とした節約生活のお話を書ければと思っています。
あくまでも🐻なり、我が家なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

まず暖房費削減のためにしたこといくつかです。
我が家は集合住宅の中の一部の部屋のため、幸い、両隣の部屋にはさまれていて、寒さが比較的軽いのですが、やっぱり冬は寒い!!
どこから寒気がくるのかわからずにいたのですが、テレビ番組で、集合住宅だと玄関からくるから気をつけるようにと言われていて、なるほど!と、

玄関の内側に突っ張り棒をわたして厚いアコーディオンカーテンをかけました。
かなり廊下から脱衣所や台所の寒気が違っています。
価格もかなり安いですし、工事もいらずおすすめです。

また、入浴時には小さいヒーターをつけていた寒い脱衣所も、バスローブを洗い替えも含めて2枚買うことで、温かいリビングで着替えることにして、脱衣所まではバスローブのまま行き、すぐ脱げてシャワーを浴びて、脱衣所ですぐにバスローブを羽織れてリビングへ直行できるので、寒い脱衣所のヒーターを使わなくても大丈夫になりました。
何しろ、冬場のシャワー浴が楽しく楽になりました。

またまた遅ればせながらシャワーヘッドを買い替えました。
40%の節水があり、今までより強い水流で気持ち良いです。

またさらにシャワー浴を楽しくするために1600円をポイントを一部利用で1000円くらいで、花の模様のウォールステッカーを買いました。タイルだけのさっぱりしすぎた浴室に貼ってみたら、かなり優しく温かい雰囲気になりました。

また残りのステッカーを寝室のベッドサイドテーブルの上の壁に貼り、本当に温かい花の雰囲気で、気持ちよくベッドでも過ごせて、とてもお得でした。

正直、冬場のシャワーが大の苦手な🐻は、好きな花のステッカーで、あとはバスローブもあり、シャワーヘッドも替えて、かなりシャワー浴への苦手意識が少なくなりつつ、暖房費対策にもかなりなり始めています。

また、カフェ代の削減にと、国内メーカーの全自動コーヒーメーカーを買いました。
安いいつもの豆で淹れましたが、飲んでびっくり(@_@;)
いまの全自動コーヒーメーカーは侮れません。
近くのカフェのコーヒーとほぼ同じ薫りとお味です。
これでモーニングを食べたいとき以外は近くのカフェに行くことがなくなりました。
安い豆でもしっかりした珈琲にしてくれますし、いろいろな酸味や濃さなどの調整ができて、本当に本当に美味しいです。
ちなみに洗うのも簡単で、最高です。
しかも、かなりお安くて、お財布に優しいです。

ちまちまとした節約生活ですが、これからも楽しく元気に頑張ります!!
寝込んでいても、自宅の食事は作るぞ~の🐻でした。
頑張ります!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?