見出し画像

つらつらcafe 96回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(26)

こんにちは。
やっと寝込んでいた布団から出れて、復活しつつあるもう強いエナジードリンクは飲まないぞ!と心に決めた🐻です。

今回も節約生活についてのお話を書きたいと思います。
あいかわらず、我が家なりのやり方ですので、お気軽に読み流していただければ嬉しいです。
今回は新年度に向けて有料をやめたものを主に書きたいと思います。

まず、有料の室内バーチャルサイクリングアプリのZwiftから無料の室内バーチャルサイクリングアプリのWahooRGTに替えました。
Zwiftがこれから値上がりもあるかもしれないとネットで見て、無料のアプリを探してみたら、WahooRGTを発見!!
試してみましたが、ストラバとも連携ができて、無料のコースも定期的に替わりますし、ワークアウトの種類も結構あって、楽しいです。
Zwiftは解約しました。
これで、月1650円の節約になります。

またネットで買う梅ジュースのもとになる梅シロップを定期的に買うことをやめて、もっと安くて糖質が低い濃縮カルピスを薄く炭酸水で割って飲んでいます。
梅シロップが大き目とはいえ、850円くらいするのに対して、濃縮低糖質のカルピスは300円しません。
月に買っていた梅シロップ3本2550円に対してカルピス4本1200円。
これで、月1350円の節約になります。

また、あすけんを有料から無料コースに変えました。
栄養の内容やアドバイスのみで大丈夫として、思い切って変えました。
これで、月480円から0円になり、月480円の節約になります。

これで有料サブスクはクックパッドとKindleUnlimitedとアマゾンプライム、自分が入っているサークルひとつの会費だけになりました。

また、まとめてお肉やお魚を買ってのまとめての冷凍保存もきっぱりやめました。
その代わり、数日分のお肉やお魚を近くのドラッグストアやスーパーで買ってきて、冷蔵室の下に入れて、そのままにします。
買う量は冷蔵庫の下の部分に入るだけ。
消費期限も考えて買います。
これで夕食がお肉などのレンジ解凍なしで作れて、調理時間と電気代の節約になりました。

また、🐻や主人は普段はシャワー浴なのですが、たまに行きたくなる近くの日帰り温泉や入浴施設は意外と高いので基本的には行かなくなりました。

行きたくなったら、自宅に置いてある温泉の素を使って、バスタブにゆったりつかって、温泉気分でゆっくり温まるようにしたら、ほんとうに温泉気分です。
この日は特別にスーパーやドラッグストアでお惣菜やおつまみを少し買って、温泉お風呂の後の夕ご飯やおうち飲み会に加えたりしています。
日帰り温泉でお食事するよりはずっと安くて助かります。
これで月1回の日帰り温泉2人分1700円が0円になり、月1700円の節約になります。←自宅の入浴剤はいただきものなので。

ただ、買いたいものもしっかりあります。
映画を観て、絶対に欲しくなったザ・ファースト・スラムダンクのBlu-rayです。
また映画であえて観なかった映画のDr.コトー診療所のBlu-rayです。

Dr.コトーはもし映画館で観たら子供のように泣きじゃくりそうなので、自宅でリラックスして観たいことと、両親も大ファンなので、観ていない両親にも貸してあげたいために買うことにしています。

また、20年に一度くらいの頻度で🐻の長財布を買い替えています。
ちょうど今年はその時期でして、自分で買い替えを決めてカードがたくさん入る桜の雰囲気の長財布を見つけてかなり欲しがっていたら、なんと!!主人が特別に買ってくださることになり、🐻よりお金に厳しい主人の言葉に泣いて喜びました。

新しい財布でこれからも節約生活を頑張ります!!
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?