見出し画像

つらつらcafe 131回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(45)

こんにちは。
最近、塩分を控えめにしているせいか、また寒い冬のせいか、ここ数年以上食べていなかったカップラーメンがすごくすごく食べたくてたまらなくなりました。
主人が大抵、仕事終わりにドラッグストアに寄るので、ラインで安いカップラーメンをお願いいたします〜と送ったら、しっかりカップラーメンを買ってきてくれました。
しかし、値段のレシートを見てびっくり(@_@;)〜。
安いとはいえ、カップラーメン🍜は昔よりとてもとても高くなっていました。
昔の記憶やイメージと比べて、高くてびっくりすることが買い物系でよくある昭和時代の金銭感覚がまだ抜けきらない🐻です。
カップラーメンはもちろん大切に美味しくいただきました😊

今回も節約生活についてのお話ができればと思います。

我が家や🐻はこんな節約をしているよ~といったお話になります。

あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は、最近、主人が独身時代のクリーナーなどたくさん発見をしたり、クリスマスや年末に向けての準備状況、夫婦でお金の使い方のさらなる見直しをしましたよ〜といった内容になります。

断捨離を終えて約1か月が経ちました。

大掃除もとうとう始まりました。

今年は自宅の断捨離や整理整頓がないため、かなり楽です。

基本的にいつものお掃除全体に加えて、
窓や扉をそれぞれ拭いたり、
お風呂のカビ取りとカビ防止のスプレーをかけたり、
ベランダの細かい掃除をしたり、
あとは各部屋の高いところのほこりとりをしたり、
洗濯槽クリーナーを洗濯機にかけたり、
レンジフードのフィルターを替えれば、
もう終わりになります。

無理し過ぎない範囲内で掃除をしつつ、

もう大抵の棚の中身は主婦として把握しているよね~とすっかりわかりきったように思っていたのですが、
先日、トイレ掃除をしていて、いつものクエン酸スプレーがなくなり、新しいのを作らなくちゃな〜と思いながら、ふと、洗面台の棚の奥の奥を見たら、ありました!

主人が独身時代に使いかけたままのトイレマジックリン!

まさかと思ってさらに奥を確認すると、

使いかけのお風呂のマジックリンとカビ取り剤も発見!

そして、何気なく置いてあった、バケツ大のクイックブライト発見!!←今気づくか💦

そか~、結婚したばかりの数年は勝手に主人のクリーナーを使うのを躊躇ってしまって奥に追いやり、つい自分が慣れているクリーナーを安く買ったり、作ってばかりいたけど、主人のクリーナーだって、もう堂々と使っても良いよね!

反対にきちんと最後まで使い切ろう!
主人にも一応話したら、もちろん使い切ってほしいとのことで、OKもいただきました。

トイレマジックリンはいつものクリーナーの隣にきちんと置きました。

また、お風呂のマジックリンやカビ取りは、お風呂掃除にすぐ使えるように、洗面台の下の棚の最前列に置きました。

きちんと使い切ります。

またおまけでいただいた洗濯洗剤も再発見!

先に使っていますし、きちんと使い切ります。

またお風呂場や窓や靴や革物などの掃除にクイックブライトもどんどん使います。

必ず使い切ります。

また、🐻が普段は使わない窓のガラスクリーナーなども主人の独身時代のものが少しお掃除用具のボックスに残っているので、自宅の大掃除にどんどん使い切りたいと思います。

きちんと使い切ったら、自分が慣れているいつものクリーナーやスプレーに切り替えていきたいと思います!

あくまで、基本的にあるもんで主義で、こつこつ頑張り過ぎずに頑張ろうと思ってます。

今回、新たなお掃除洗剤発見でほんとうに良かったです。


またあえて年末への準備で買ったものもあります。

主人の仕事用の冬の作業用の上着、
主人の通勤のバイクで移動するときの冬の上着、
また主人の自宅で羽織る冬の上着、

が必要になり、まったく自宅にないため、早目に主人とワークマンに買いに行きました。

1枚5000円以内←4000円以内のものもありました!
でしっかりしたお品物が3着無事に買えて、早速使い始めた主人がすごく暖かい!と大喜びで、ほんとうに良い買い物ができました。

後は主人にはユニクロ感謝祭のときに持っていないヒートテックソックスを3足買いました。

また主人にも電子レンジでチンする湯たんぽの🐻より大きなサイズを買いまして、主人が膝にのせて、ほんとうに暖かそうで、しばらく少なくともエアコンはいらないねと話しています。

今のところまだエアコンやこたつもほとんど使っていません。

主人の服をすべて整理整頓したため、足りないものがすぐに見つかり、わかりやすくなり、ほんとうに断捨離をしてたくさんの面で助かりました。

また早目にわかって良かったのが、主人にヒートテックのトップスもないことが判明しまして、仕事にも差しつかえるため、ブラックのもので🐻のユニセックスの大きめのものを3枚綺麗に洗ってからプレゼントしました。

また、秋冬のパジャマも洗いがえがないことが判明しまして、🐻のもので使っていない大きめなユニセックスのものを洗ってプレゼントしました。

また主人のリュックがちょうど壊れたので、黒のユニセックスの使っていない🐻のリュックをプレゼントしました。

なんだかんだ、上着以外はあるもんでなんとかなりました〜😊
出費が最低限で済んでほんとうにε-(´∀`*)ホッです。

またさらに必要で購入したものでは、
郵便局でインクジェット用年賀状や、
ドラッグストアで多めのトイレットペーパー、
ネットスーパーで毎日飲む野菜ジュース、
お米やおもちなども安いうちに買いまして、スーパーで飾りの小さな鏡餅も安く買いまして、
お蕎麦は知り合いの方からいただきまして、いろんな年越しの買い物がどんどん進んでおります。

クリスマスのケーキとチキンも近場の安くて美味しいスーパーなどにネット予約をしました。
シャンメリーはクリスマス、年末年始用も含めてすべてドラッグストアで安く買ってあります。
おせちも安くて塩分低めなものを予約済みです。
元旦におせちと食べるお寿司も、スーパーで格安を早割で予約しました。

あとは普段の生活で必要なものも、業務スーパーなどでまとめて買いまして、どうしてもまとめ買いできないものだけは、その度に買い足していくだけになりました。
とりあえずε-(´∀`*)ホッです。


また、今回、自宅のお金の断捨離も鋭意進めております。

先月までは、生活費を決めて、お金を現金で下ろして、
生活財布👛、
🐻のお小遣い、
主人に渡す分、
と分けてそれぞれに管理をしていました。

しかし、🐻や主人は、デビットカードなどで生活用品や食料、趣味のものをネットで買うこともよくありまして、その分は別に生活財布👛以外の家計の口座から出す形になっていました。

これではせっかく生活費を決めて現金として持っていても、ネットで買うことで、生活財布👛の中は少なくなることはなく、たまに出かけて買い物をするときに、あ、まだまだあるね〜と、ちょっと追加で余計なお惣菜や飲み物などをついつい買ってしまうこともあり、毎月の〆の日になりありゃ〜使いすぎた〜💦と慌てることもありました。

遅ればせながらですが、今回、主人とふたりでよくよく話して大反省会をしまして、今月からは、自分のお小遣いも含めて、ネットで買い物をしたら、生活財布👛から、自宅の家計財布にその分をよけておくことにしました!

これが、特に生活財布👛のお金をできるだけ崩したくない性格で、かつネットで買うことが好きな🐻には、とても良いプレッシャーになっていまして、おかげ様で、ネットでの買い物が激減しています。

さらに決めたことは、生活財布👛やお小遣いで買えない大きなものは夫婦で相談をして、ほんとうに必要か考えてみたり、生活費やお小遣いを貯めて買うことにしました。

また、急な冠婚葬祭のために、数万円を生活財布👛の別枠に入れてあります。

これで決められた生活財布👛の生活費内でやりくりがほぼできます。

今まで、生活にかなり必要なものだからと、ついまとめて生活用品を買っていた部分がありましたが、それも毎月の生活財布👛と相談しながら考えていくことにしました。

幸い、年末年始に向けて必要なものはほぼ買ったので、今月からは締めていけるかなあと思います。


基本的なことだけれど、

これは必要なんだよね!
と生活費のやりくりをあまり考えずにどんどんと安くても買っていたら、やはり生活費はオーバーします。

早目に考え方ややり方を切り替えていけて、ほんとうに良かったです。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?