見出し画像

つらつらcafe 129回 我が家なりですが、節約生活を頑張ってます(43)

こんにちは。
クリスマスや年末年始を前に、歯科医院の先生に無塩ナッツを食べることをなんとかお許しいただき、毎日、歯痛に気をつけながら、ぽりぽりと幸せに無塩ナッツを食べております冬は無塩ナッツと熱い珈琲、紅茶、インスタントスープとKindle読書が何より楽しみの冬籠りも近いぷくぷく🐻です。

今回も節約生活についてのお話ができればと思います。
我が家や🐻はこんな節約をしているよ~といったお話になります。

あくまでも我が家や🐻なりのやり方ですので、お気軽に読み流してくださると嬉しいです。

今回は、最近こんな節電をしたり、家族不在時の節約夕ご飯を作っていますよ~、といった内容になります。

最近、冬の電気代の節約に、繰り返し使えるという電子レンジで短時間温めるタイプの湯たんぽを人生で初めて買ってみました。

リビングにこたつはもちろん出しているのですが、エアコン同様、1人でリビングにいるときはかなり寒くなるまでは、もったいなくてあまり使いたくありません。

でも普段の格好ではかなり寒いときもよくあります。
電気のついていないこたつ布団をしっかとかけても朝晩は脚がよく冷えたりしてしまいます。
そういうときは、いつものヒートテックソックスを履いて室内用のモコモコブーツをはいて、電気のついてないこたつに入ったら、お腹や太ももあたりにこの湯たんぽをのせて、上半身は8Lのすごく暖かい毎冬アイテムのモコモコ半纏をしっかと羽織り、熱い珈琲や紅茶やスープを飲んでいると、まだまだ暖かくてエアコンもこたつもほとんどつけていません。

この湯たんぽの良いところは、リビングだけでなく、もちろんベッドで寝るときに使えますし、短時間の電子レンジチンで、7時間くらいぬくさがもつので、冬の車でのドライブに太ももに乗せるとすごく暖かくて、いろんな場所で使えて、脚の冷たさがかなり楽になることです。

もちろんお湯を入れる必要がないので管理がほんとうに楽ですし、結構丈夫で長くもちそうです。
あとは意外と安価で、ドラッグストアのお湯式の湯たんぽの半額近くで買えました。


この冬の季節によくある、主人が忘年会や飲み会などで遅くなる日の夜は、夕食を軽く済ませてから、インナーにヒートテックをしっかり着た上に、フリースパジャマを着て、モコモコ半纏を羽織り、湯たんぽを抱えて、好きな熱い飲み物と無塩ナッツをたっぷりベッドサイドに用意して、ベッドサイドの灯りだけをつけて、暖かいベッドにしっかり潜り込み、足元に湯たんぽを置いてぬくぬくで、テレビを観たり、タブレットを読んだりしながら、ベッドでゴロゴロと過ごして、極力節電しながら主人の帰りを待ちます。

そして食費の節約もさらにしています。
ご夫婦だけの世帯ですとパートナーが飲み会などで夕ご飯がいらないよ~というようなときは、自分の夕ご飯だけだととても気楽ですよね。
そんな時も食費は節約したいですよね。

🐻もたま〜にですが主人の飲み会などもあるので、そんな日の夕ご飯は好きなものを好きなようにたんと食べたくなります。

夕方にドラッグストアに行き、割引になっている好きなお弁当とお惣菜、飲み物をたんと買ってきて、お腹がパンパンになるまで食べたい〜😂

と今までは大抵そうしていたのですが、最近は節約も兼ねてずいぶんと変わりました。

飲み会で夕ご飯いらない〜と主人が言うと、


自宅の冷凍室の餃子を焼いてほどよく食べたい〜❤(ӦvӦ。)


となることが多いです。

40代ももう終わりに近くになると、そんなに夜はたくさん食べられなくなる感じがしています。
🐻は特に朝にしっかり食べて、昼間と夜はかなり軽くしているので、さらにその傾向が強いかもしれません。
大体の胃の許容量が決まってきたみたいです。

そんな時期の夜のご馳走は自宅のフライパンで焼く「冷凍焼き餃子フライパンのままあつあつ風😊←冷凍餃子焼いただけとも言う」です。

なぜかというと、胃に合わせて、食べる数を細かく設定できて、しっかりお肉もお野菜も入り、塩分も意外と低めだからです。

ご飯はあえて炊かずに、餃子のみをしっかり食べてます。

焼く餃子も普通の肉野菜餃子もあれば、

キムチ餃子、

にんにくマシマシ餃子、

ひとくち餃子、

野菜たっぷり餃子、

とたくさんのバリエーションがドラッグストアやスーパーでもあるので、安いときに買って、冷凍室に多めに入れておきます。

主人が飲み会の日は、フライパンで好きな量を焼いて、そのまま、リビングのテーブルに熱々のフライパン餃子を運んで、厚い鍋敷きに置いて、お皿にひとつひとつ取りながら、あえて醤油にはつけずにそのままの風味をハフハフと味わいます。
たくさんの熱い餃子を頬張った後は、洗いものをして、先ほどのようにベッドに潜り込み、無塩ナッツをつまみながら、好きな熱い飲み物を飲んで主人が帰るまでダラダラとします。

ただ、お酒は完全にやめたので、やはりコーヒーメーカーの珈琲、ティーバッグの紅茶、お湯で溶かすインスタントポタージュのかなり薄くしたものを飲むことが多いです。

これなら、自宅にいつもあるもので済みますから、追加の買い物はありませんし、洗いものもごみも少なく済みます。
もちろん、作る手間も最低限です。

無塩ナッツの量さえ気をつければ、そんなに高カロリーではないので、次の日の体重を心配することもありません。

あとはあるときは、あすけんで、カロリーや栄養を計算しながら、みかんなどの果物をつまんだりもしています。

12月中旬頃には我が家も大掃除が始まります。
それまでの少しだけいただいた🐻のおやすみ期間かなあとも思っています。

大掃除が始まる、またはもっと寒い冬になるまで、しばらくはこんな感じで節電&節約を楽しみたいと思います。

もちろん、しっかり寒いときはきちんとこたつやエアコンもつけたいと思いますし、たまにはしっかり糖質なども食べたいなあと思います。

これからも、頑張り過ぎないことを頑張って、家族や節約や健康などの大切なことをひとつひとつゆっくりと大切にしていきたいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?