見出し画像

エッフェル塔のシャンパンフラッシュとユネスコ誕生75周年祝い

昨日セーヌ川を渡りエッフェル塔まで行ってきました。

今年は、ユネスコの誕生75周年で、エッフェル塔でもお祝いに75周年とメッセージをつけてライトアップがありました😊

シャンパンフラッシュは夕方の毎時にあります。

画像1

その時は、ピカピカです。

画像2

75周年のメッセージ "75 years" が出ていました。英語で書かれているのは観光客受けを狙っているのか、なにせ共通語ですものね。

シャンパンフラッシュで光りが放っている5分間はなにせ綺麗です。

画像3

その後は、色が落ち着きます。

画像4

セーヌ川を歩いても、エッフェル塔からの光で綺麗です。

セーヌ川の橋を渡りエッフェル塔の麓まで行くと、エッフェル塔のお土産グッズ販売店もたくさん出品していました💞💕

大体移民系の人が売っています。

画像5

エッフェル塔付近の地下鉄駅は、Bir Hakeimです。

駅前のカフェも、ほぼコロナ危機前までの観光客数に戻ってきている気配です。

実は私は高所恐怖症でもないのですが、まだエッフェル塔へは登ったことがありません。

エッフェル塔からパリの夜景を見てみたいとも思いますが、地上のセーヌ川から見た景色と、シャンパンフラッシュのキラキラで心が洗われる思いがしました。

昨日は綺麗なものを見て感動でしたので、シェアできたらと思います。

秋は深まり、🍂枯葉を踏みしめるのが心地よい季節です。


記事を読んでいただいてありがとうございます。ありがたいサポートを次の投稿準備に使わせていただきます。