見出し画像

祈ること

毎月、月初めに朔参りをしていたことがあります。

今も行くこともあります。

神社が好きで、神社巡りをしていたこともあります。

今も行くこともあります。

けれど、今は型にはまらずとも、祈りたいときに祈りたいところで祈ればいいと思うようになりました。

日本には縄文時代から祭祀をしていた場所が、今神社になっているところもあるそうです。

そういう場所というのは、やはり祈る場所としてはふさわしいのでしょうし、毎日綺麗に手入れがされている神社は、気の流れも良いのだと思います。

ただ、そういう場所に行かなければ祈れないわけではない。

何時でもどこでも祈ることはできる。

歩きながらでも、電車の待ち時間でも、寝る前のほんのひと時でも。

祈りの場所であれ、そのほかの場所であれ、祈る気持ちが大切なのかもしれないと思うのです。



✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫


日本が100年後も1000年後も、幸せな國であり続けますように


✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?