見出し画像

3日坊主はダメ人間ではない:福山桜子

いやー。今までいくつのことを始めて、いくつ3日坊主で終わったことか。その度に、「また続かないのか、、、ダメ人間だな」と思っていました。

ところが、これは脳の仕組みだったんですねー。

新しいことを始めると、脳はエネルギーをたくさん使い、疲れてしまうので、「飽きる」ようになっているんですって。「新しい会社!オフィスがカッコいい!」と喜んでいても、毎日喜んでいたら脳は疲れるので「慣れる」。「この服、テンション上がる!」と服を着るたびにワクワクしていると脳は疲れるので「慣れる」。

また、脳は、脳エネルギーをたくさん使うこと/疲れることをやりたくない「変化を嫌う癖」というのもあります。新しいことをするかどうかの選択肢ができると、行動しないほうをとりがち。脳は現状維持が大好きなんですね。

ではどうするか。

仕組みを分かった上で「脳をだまして続ける」。

①ありえないくらいハードルを下げる
『毎日腹筋30回3セット』が続かないなら『毎日腹筋3回を1セット』から始める。『資格を取る!』と猛勉強するのではなく『毎日参考書を開くだけ開く』から始める。とにかく実際に少しでも身体を動かせるように、持続可能な行動に目標のハードルを下げる。
②自分にご褒美
10日続いたらゲームを2時間やっていいことにする、好きな韓流ドラマを1話観ていい、一ヶ月続いたらスイーツ許可など、「やる」&「やったらご褒美」を決める。

何より大事なのは「それが本当に自分にとって続けるのが大事なこと」というのを掘り下げる。

というわけで、私は「買っただけで読んでいない本を読む」を始めました。私は本を買うのが好きなんですね。資料やら、ベストセラーやら、Kindleだけではなく、本屋でジャケ買いも大好きです。なのですが、そのまま読んでいない本を見つめて罪悪感が湧くことも。

設定は1日3ページ。3ページは、あっという間で、たいてい何十ページも読んでしまいますが、「毎日」できていたか、というと、ムラがありました。けれど「1日3ページ」に設定しておけば、二日酔いでも凹んでいても時間がなくても読む。毎日続けると自信にもつながります。「今、私にインプットが必要な理由」も掘り下げ、書き出しました。

そして「習慣」になる兆しを見逃さず、目標設定は随時更新。

いま始めたいこと、始めてること、「習慣」になるまで、脳を騙してみては。

3日坊主はダメ人間じゃない

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?