見出し画像

Cover動画(DECEMBER/2021)

昨年末にCover動画のまとめが出来なかったので。
12月と言えばクリスマス。と、いうことで、月並みではありますが、後半の二週はクリスマスを意識し選曲しました。


VOICEさん『24時間の神話』
昼ドラの主題歌でした。すごく懐かしい。双子のデュオなのでコーラスも息がぴったり。声もそっくりなので、どちらがメインでハモリか分からずRecで少し苦労しました、苦笑。

でもこの曲、イントロがとても綺麗で、その後のメロディーも裏切らない美しさがある曲なのですよね。


徳永英明さん『BIRDS』
徳永さんの曲はたくさん好きな曲があるのですが、その中でもこの曲は私の中で1番好きと言ってもいいくらい好きな曲。

私は歌詞をすごく見る傾向があって、メロディーがそんなにキャッチーなものじゃなくても、歌詞が良いといい曲だなぁ〜となる人なのですが、このBIRDSは歌詞はもちろんのこと、メロディーもすごく素敵で、歌詞の切なさをぐんと引き出してくれるメロディーになっています。


杏里さん『CHRISTMAS CALENDAR』

十代の頃に知ったこの曲。とても好きな曲なのですが、改めて歌詞を砕いて聴いてみるととても大人な曲だったんだなぁ。。。と。ちょっぴり切ない胸が締め付けらるようなクリスマスソングです。

ところでクリスマスソングって意外と切ない失恋ソング多いのでしょうか?クリスマスといえば王道のあの曲やこの曲も考えてみると失恋ソング。


辛島美登里さん『MERRY CHRISTMAS TO YOU』
ずっと歌いたかった曲。このシーズンが来るのをずっと待っていました、笑。
この曲はもともと 辛島美登里さん、永井真理子さん、小林明子さん、麗美さんの4人で歌っているので、コーラスがすごいというより、【皆さんメイン】みたいな、とても贅沢な曲なのです。

四人分のパートを一人でやったわけですが(どの曲もコーラスは自分で歌っているので、普段と変わらないですが)、コーラスって、そもそもそんなに前で聴かせないのですが、先ほども述べた通り、皆さんがメインみたいな感じがあるので、コーラスも大きめにしてもらい、全面に出るようにミックスダウンしてもらいました。


大晦日にもう一本あげたかったのですが、年末ということもあり間に合わず断念。
2022年も大好きな歌を歌って、素敵な曲を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは まったね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?